ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

シンデレラに潜む悪霊

今年のシンデレラでは何があるのか・・・と言ってもライブは11月なので暇ですね。選挙位しか大きな行事はないですし。

今年は「マンネリと戦う1年」になるのではと個人的に思ってます。

デレステモバマスも落ち着いてある程度のパターンができてきて、その中でいかに面白いことを考えるかうまい関係性に持っていくか。

一番近いのはアニメ前の1年でしょうか…そんな年になりそう。

 

今のシンデレラは順調でしょうか?

私は順調だと思います、1年目から見てきてアニメやデレステなどをうまく消化して規模も大きくなり曲も増え活躍するアイドルも増えた気がしますし。

それで長期的に見て何が達成されるべき目標でしょうか?

1つはデレステSSR1周目の進展、モバマスの強SR1周目などでしょうか

2つ目は選挙6回メンバー+を既存メンバーにいかにうまくなじませるか、これは5回メンバーがすごくうまくいったと思ってます。

3つ目は永遠の課題である出番の調整…かもしれません。

 

今回は大々的なタイトルにしましたが、思い過ごしであるかもしれません。

ただ最近(特にこの1年)界隈によくない風評が立つことがあると感じているので…少し書いていきたいと思います。

 

1 フェイク

去年はフェイクニュースを筆頭にフェイクという言葉がよく出ましたが、面白くするために嘘をつくもしくは嘘を誘導するような意見が増えた気がしてます。

代表的な例を話すとデレステのTPイベのことですが…

このシナリオには対立しその後仲直りして団結する、という場面があるのですがその事実とは異なる風評が飛んでいます(現在形で)

凛や加蓮は性格が悪いとか、デレステのイベは喧嘩ばかりとかたわいもないものです。我々からすればそれは嘘であり最後には幸せに終わったわけですが、外部ではそういった印象を引きずったほうが面白いと考える人たちがいるようです。

 

面白いの基準は話題になる、リツイートを拾えるみたいなもので、AとBが喧嘩したのほうがAとBが喧嘩し仲治ったよりも炎上する(多くの反応が貰える)

ネタが欲しいだけでコンテンツに関してはどうでもいい人たちなのでしょう。

もう1つもっと悪徳なフェイク出す人が存在したりしますが…

 

以前から少なからずこういうのはあったのですが、昔はシンデレラにわか層(デレステなどはしないが知ってる、話題に出す)が少なかったため問題はありませんでした。しかし最近はその嘘を信じてしまう層も存在するということです。

Twitterやグーグルの検索窓を見るとひどい言葉が並んでることがあります、そういうのを信じ込んでそういうキャラだと思ってしまう、なんていうのもあるでしょう。

(自分も別作品でやってしまったことがあります。)

 

最後に、自分は全てのアイドルを知ってるわけでも好きなわけでもないですが、アイマスのアイドルは性格が良すぎると思うくらいです。たまには我を出したり嫌いなものをいったりすることでキャラが確立する部分もあるのでそういう挑戦的なストーリーは続けてほしいです。

ただ周りに悪く思われるのはもったいないと思うので…

 

2 内在的アンチ

アンチとは1つのものが嫌いな人たちです。

基本はコンテンツの外でひたすら批判するという面倒な人たちです。一方で内在的アンチとはPであるが運営に極度に不満な人たちのことになります。

 

しかし運営に不満など誰でも1つや2つはあるものです、担当の出番が来なかったりイラストが悪かったり外部展開に恵まれなかったり…そういうのに折り合いをつけていくのがPであると自分は思ってます。

 

例えばですがこういう意見はどうでしょうか?

「担当は好きだが運営は大嫌いでシンデレラも担当のため。担当が進展しないのはおかしい、他のアイドルも邪魔だしとにかく出番が欲しい。」

担当が好きすぎて他を全て憎んでコンテンツの悪口ばかりついでにアイドルの悪口も言う…声ありなし関係なくここ1,2年こういうPが存在しています。

昔も選挙やCDとかでの恨みはありましたが、今回はそれとは別で現状不満だからとりあえず目立つ奴を叩いておこうと悪意をばらまくものです。

自分は全員好きになれとは言いませんが、シンデレラは周りのアイドルがいないと成立しないものとは思ってます。お金を稼いでくれるアイドル、個性の極を作るアイドル、担当に近いアイドルや過去の縁などがあってできてきたものです。

それは忘れないでほしい。

 

もっとひどいケースだと声付きは敵、1人でも声付けるのが正義、これが声なしの担当のためになるみたいな横暴な少数派もいます。(声なしPを責めたくはないのですが選挙のたびに批判されるので。)

自分は担当のために動いているというのですが、ただ正義の仮面被ってシンデレラの家の看板をぶん殴ってる存在にすぎません。

運営からすれば立派なアンチであり今一番切りたい存在なのではないかと個人的には思ってます。

 

こういう意見を言うとデレステの声なし迫害が悪いと言いますが、デレステというコンテンツの都合上どうもならない部分はあります。

運営がすべて正しいわけではない、ただ向こうはシンデレラが資金、人気、理念がうまくマッチするように回してるとは思うのです。難しすぎるだけなのです。

合わないことは絶対ある、限界超える人もいる。そういう時はどうするかその選択ができない人が多いのです。