ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙企画その1~人気編

2月も末なのでそろそろ総選挙企画に手を付けようかと思います。

まだ早いのは重々承知なのですが、3月過ぎると出番や何かで情勢が変化していくためストレートな目で見れるのはこの2月月末前くらいまででしょう。

 

さて選挙の話ですが、今回の見どころをたくさんあげておきます。

  • シンデレラガールは?未央、菜々、もしくは?
  • 前回CG高垣楓は1桁順位か2桁順位か
  • 属性3枠争いその1、声付きアイドル編
  • 属性3枠争いその2、仁義なきPa戦争
  • 属性3枠争いその3、Coの3人目枠は?
  • 6連続圏内の行方
  • 前回属性3位以内でボイスがついたアイドルは何人残れるか
  • 替りに入ってくるアイドルは誰になるのか
  • 激戦必至の50位ボーダー
  • どうなる我が担当?

まあ、これだけあげておけばいいでしょう。

そこそこシンデレラガールズと選挙の闇に飲まれた人間はこの辺をチェックしてああでもないこうでもないと予想をしています。自分もそんな1人ですね。

 

ただそれ以前に話しておきたいのが、総選挙は人気投票なのかという話、逆に言えば人気あるやつ誰よ?という話です。

 

一言でいえば人気投票ではありません、声付け選挙とCG組のやる気具合という2つの要素が妥当な順位を狂わせる要因になっています。

逆にこの2つ以外は結構人気通りだったりします、人気投票ではないが人気のあるアイドルは名を連ねる選挙あたりがいい塩梅の表現かもしれません。

 

一方で普通にやったら50位以内入れないだろうなというアイドルもいたりします。それは期間中に出番のあったアイドル、もしくは声がないアイドルでしょう。

Pたちはこの言葉をあまり言いませんが暗黙の了解として、総選挙で50位以内に楽に入れるアイドルはとある1人(茄子さん)を除いて声がついてると思ってますので。

 (これは最後にはわかります。)

 

次に人気とは何だよ?という話ですが、人気にも種類があるというのは忘れてはいけない項目です。

担当1番手に特化してるアイドルもいれば薄く広くPを持ってるアイドルもいます。古参が多いアイドルもいれば新参が多い、女性が多いなんていうのもあります。

渋や二次創作、R-18などで人気を持つアイドルもいます、Twitterですごく強いアイドルもいます。

そして時期によってぶれますし、運不運で10くらい順位がぶれたります。

 

ぶっちゃけ言えば人気を1つの指標で測るのは無理なのに総選挙が完璧な指標だと思うようなことはしないほうがいいってことですね。順位よりもこの辺、この辺みたいな見方のほうがいいですしあまりカリカリしすぎないがいいということです。

 

少し長くなり過ぎましたが、本題に入りたいと思います。

いろいろ御託は並べましたがPたちは大体似通った人気模様も頭に浮かべてます。選挙も6回もしてるので傾向は出てきてますし。

 

早速大公開と行きたいところですが、ここで注意事項を

  1. 今回は総選挙特化、ということで担当1番手が多く単位当たり課金額の高いアイドルが上に来るようにしています。イメージと違っても過去の選挙結果と合わせてみれば納得できるくらいにはしようと思ってます。
  2. 注意をつけるアイドルがいますが、モバマスデレステで人気差の激しいアイドル、もしくは事情ありで適宜紹介します。
  3. SSから順番に表していきますが、前にいるほうが人気上位になるかなと自分で妄想してるアイドルです、次の選挙の結果でなく票田の大きさ深さの順番とみてもらえると助かります。
  4. ↑はここ1年で人気が上がってると思うアイドルです。私見が強いですが。

 

 

SS 楓、凛、卯月 

最高ランクに表したのはモバマスだけでなくゲームの顔であり過去の優勝者の3人です。楓さんは前回CGで12月のアンケートも1位と最上位に入れるべきだと思いました。

凛、卯月はゲームの顔ですね。知名度と幅の広さを見るとここが妥当かなと思います。

アンケート2,3位だったのは何とも…

S 
Cu 智絵里、菜々、幸子、みく、まゆ↑、杏
Co 蘭子、加蓮、文香
Pa 藍子↑、美嘉

先に言えばここは全員声付き後属性3位以内経験者です。今回の選挙も当然属性3位以内に来る可能性は高いです。

 

まずこの中だとCoの3人は強いですね、3人の順番もそこまで差はないかなあ…選挙的に言えばCG経験のない加蓮、文香は時期CoCG候補と言えると思います。

次にCuですがそうそうたる主力格と言った感じで、智絵里幸子まゆは1番手特化で菜々みくは幅の広いタイプに分かれます。順番ですが前3人は安定感があるのでこうしました。

最後にPaですが少し悩みましたし人による場所だと思います、Paで一番人気のアイドルは?と言われると困るのが現状です。ただこの2人が初期から人気があり幅も広いですし熱心なPも多い気がします、順番は同じくらいかなあ。

 

大抵のPはこの14人を人気20番以内に選択するのではと思います。

 

S-  
Cu 志希※
Co 奈緒
Pa 未央※

まずSにいれてもいいアイドルだと思います、一番近いのは奈緒なのかなと…ただ属性3位経験のあるアイドルでないのでここにしました。

あと志希はモバマスデレステ古参と新参で大きく人気差のあるアイドルです、いつか解放の可能性がある以上下にはおけないですね。

 

最後に未央ですが、S-枠自体未央のための枠です。いろいろな場所に予想する人がいると思うので最初に別枠、いや説明をする予定でした。

個人的な意見からいえばSとAの間(人気で言えば20番くらい)だと思ってます。昔よりは応援するPは多いですし不人気と言った人は八倒します。

それでも今回CG候補と言われるのはグループメンバーの凛卯月の票田が半端ないからというのは否定しません。むしろユニットメンバー人気あると大変だよなあと同情してしまう部分もありますね・・・

 

ここまででCu8人、Co6人、Pa3人で17人になっています。