ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙企画その1~人気編(2)

前の記事の続きです。

 

A 
Cu 美穂、かな子、響子
Co ありす、美波、アーニャ、のの↑、奏、小梅、美優
Pa 愛梨、輝子、きらり、よしのん、夕美

Aランクですが、ここもシンデレラを支えるトップクラスですね。前3人はS-でもよかったかもしれないですね…

まずCuが少ないのはこの属性7年の問題です、ここら辺までのアイドルに人気が固まってしまう…美穂響子はPCSがあるので将来↑に上がっていく可能性があると思いますしかな子もしっかり出番では目立つアイドルですし、人間関係が豊富でCuには欠かせない存在です。このメンバーは落ちない。

 

Coの筆頭はボイス選挙優勝者のありすにしました、ロリ枠の中心で動いていきそう。次にラブライカの2人がいるのが大正義クールの怖いと言った感じ。

次はののですがこの1年凄く見る機会が増えた気がします、りんののという去年のシンデレラ流行語候補…小動物的な可愛さが発揮されました。来年は1つ上かも。

奏は女性にすごく人気があるアイドルでライブですごく映えるアイドルです、ここもまとめ役(苦労役)が多いかなあ、小梅ちゃん、美優あたりもここに入れました、このへん別属性だと輝子、響子、夕美あたりと同じくらい・・・分厚い

 

Paはまずはとときんですが本来Sにいないとだと思います、運営批判は嫌ですがシンデレラのダークサイドですよねこの辺。癖あるからなあこの運営。

誰とでも絡める輝子、Paのお姉さんのきらりと名と実のあるメンバー、ボイス選挙Pa1位の夕美もここ、Pa選挙は順位がぶれますがあの順位よりは間違いなく人気はありますし一番割食ってる勢かなと。

個人的な気持ちとしては藍子や輝子のユニット分を夕美やよしのんに分けてあげてほしいなんて思ってます。

 

A-
Cu 桃華
Co 周子、李衣菜、飛鳥↑、肇、茄子
Pa 心↑、唯↑、

 

この辺はBよりもAに限りなく近いという認識です、Aが多くなりすぎたので選挙実績を主で分けました。ここまでは普通にやれば圏内余裕メンバーです。

まずはロリ次席は桃華にしましたが安定枠ですね、熱狂的なPが多い智絵里タイプな気がします。

Coですが周子は4代CGでユニットもあるけどCGって大変だなあと思います、りーなは選挙ではボーダーですが過小評価だと思ってます。Coの癖の強いメンバーの間で立ち回るのに必要、美波や奏が上からまとめるのに対してありすやりーなはバランスをとる感じ。

飛鳥、唯、心は株を上げてます感じで次はもう1つ上かなと…案外かわいい奴だなという3人だったり。肇ちゃんは6回勢でも全圏内を見てここ以外ないです。

ちゃんはよくユニットはないと言われましたけど引く手あまたに見えます。これからに期待。

そして茄子さんという最後のピース…CoのCG候補の1人だったりします。

1年に1回ボーダー破壊をする、Pはどこにいるのかという恐ろしい話がありますが、Pは潜在的に茄子Pであるという説を作ってみたいと思います。

多かれ少なかれ意識してしまう存在その時点でこの人の勝ちって気がします。

 

ここまででCu12.Co18、Pa10で40人です。


B
Cu 悠貴↑
Co 春菜、比奈↑
Pa 莉嘉、みりあ、拓海、仁奈、ユッキ、柚

 

ここはA-とは差がないけどAには入れにくい面々、ここでいいますが2段階以上↑にはいかないような分け方をしてます。ここのメンバーは上とまとめてもいい感じ。

乙倉ちゃんは新参でCuの面倒くさい関係の外でよくここにと思ったりします。あの12枚に一番近いアイドルでしょう。元気さルックスで周りのCuの猛者との差別化できてますし。

 

Coは春菜比奈の眼鏡コンビ、安定感抜群ですね。この属性シャレ系が人気ですけどほのぼの日常パートみたいな癒しが自分は好きだったりします。比奈のとんとん拍子の成り上がりも驚きましたし、ユニット豊富なのも期待できます。

 

Paはここが多くなりましたが、1人で人気稼ぐよりそれぞれに結構な数PがついているPaらしいなと。個性も重要なファクターなこのコンテンツでは忘れることのできないメンバー。Paのロリは元気な感じがすごく童心を感じます。

あと柚ですが人気面で見ると幅が広いタイプな感じですかね、票が流れやすいと同時にどこに行くか怖いなあと思ったり。実は結構スルメなキャラなんですけどね。

 

B-
Cu 美玲、裕美、紗枝、フレ、こずえ↑
Co 千枝、のあ、晴↑、川島、雪美、マキノ、由愛
Pa お嬢、雫、ユッコ、茜、日菜子、ナタ、夏樹、あやめ、光

 

ここでも上位30%です、この下に100人以上いるのは忘れないでください。

1人1人説明すると長くなりますが、この辺は声付き声なし入り混じるなあと、そしてU15が多い…このコンテンツの最大の層は15-18歳ラインだと思いますがここは人気が集中していて、一方15歳以下はそれぞれ担当が分かれてる感じでしょうか。年齢が下がると割れやすいイメージがあります。

あとここが今の選挙の声なしメインの戦場だったりします。SSから見てくると大変な世界ですね。

 

ここまでで第4回目までの50位以内全員を抑えています。70人程度いるでしょうか。Cuは18/62Coは26/63Paは25/58となっています。

S層はCuCoの殴り合い、A層はCoの天下、B層はCoと特にPaが多い…そしてPaは5人くらい少ない。

あくまで個人の偏見で作った目安ですが、巷で言われる上位集中のCu、分厚いアイドル層のCo、Pが散らばってるPaというのは間違いないようです。

 

最後に自分が↑にしたメンバーは今回の選挙の注目に近いです。

まゆ、藍子、奈緒、のの、飛鳥、悠貴、比奈、心、唯、こずえ、晴の11人どうでしょうか?