ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙企画その6 改定予想

総選挙のレギュレーションが発表されて界隈騒然なこの頃です。

 

モバマスデレステの合同選挙ということになりましたが、自分としてはいずれ来るものとは予想していました。まさか今年とは…というのもありますけど。

それによって空気や予想が一変してしまった、というのでもう一度進めていきたいと思います。

 

1 レギュレーション

 

シンデレラガールを目指しましょう!

  • 前回同様、上位5人、属性3位までの9人の曲が出る
  • 上位5人の特殊衣装とイベントが企画されている
  • その他???(たぶんモバマス側)

一方こちらは票獲得方法

  1. モバマスデレステで選挙をする
  2. モバマスデレステも1日1票ログインで票が入る
  3. モバマスはイベを走ることで票を得ることができる
  4. デレステはイベント限定ミッションなどをクリアすることで票を得ることができる
  5. モバマスはガチャに票がついてくる
  6. デレステは選挙応援パックを発売する

 

まず考えるのはモバマスデレステのアクティブの差なのではないかと思います。

モバマスは6万、デレステは40万程度の差がありますので大部分がデレステ票になるのではと思うわけです。

 

しかし、票獲得方法を見ると個のデレステ票はあまり多くないのでは?という印象もあります。ログインの1票は同じですがイベント限定ミッション(美城常務が出す奴)でそんなに票を稼げるのかという疑問が浮かんできます。

デレステでは3イベでミッションがかかるのは20日強程度、ここに仮に1日10枚入れても計200枚。5回6回選挙の時のモバマスの無課金最大票の500票からすればずいぶん少ない。

次に選挙応援パックを発売する、これは2500ジュエル1口のガチャチケみたいなものと推測されます。これが1口もしくは数口発売するのでしょう。

しかし現状のデレステで恒常が回るとは思えませんし、1日や1回のガチャあたりの制限はありそうです。

 

さらにデレステのアクティブの中でデレステのイベランキングで一定量取るPでさらにキャラに興味のあるPがどのくらいというのもあります。

音ゲー勢というアイドルをスキルとして見てる勢もいますし、この辺はあまり多くの票をいれないでしょう。

ツイート基準でも総選挙ツイートのRTはモバマスの2倍から2.5倍程度になっています。

実はこの辺がキャラゲーデレステのコア層なのではと個人的には予想しています。

 

2 選挙予想

 

選挙システムへの見方はこの辺にして、選挙予想のほうにも修正を加えていきます。

わかりやすくいえば人気投票(この前の人気把握の回の情勢)に近くなるのではと見ています。

 

主だったところは

  1. 1-6回のシンデレラガールへの補正
  2. デレステで強いアイドルへの補正
  3. 声なしアイドルへの逆風

の3つです。

 

1~6回のシンデレラガールに関してはデレステ勢はモバマスの過去の選挙結果なんて関係ないと思うのが当然だと思ってます。そのため譲ろうみたいなこともないしアニバの苦労なんてのも考えないでいい。

100%の人気投票まではいかないにしても現行の人気に近くなるのではと。

 

デレステで活躍しているアイドルへの補正ですが、知名度のある昔から声ついているアイドル、主力ユニットを持ってるアイドルにはある程度の票は集まると見ています。

またSSRの性能が良かったり理想フロントの長いアイドルなども見ておきたい。

 

最後に声なしアイドルへの逆風ですが間違いなく存在します。

知名度基礎票、CG経験者が上位に復帰することを見ると不利は否めません。

ただしデレステだけの選挙になったわけでもなく、コンテンツコアな層は両方やっていると思っています。現状言われてるよりは風は弱いというのが私見です。

 

また声をつけたいと思う勢力の投票行動にも変化が起こるというのも考えておきたいところです。

 

 

ここから個別に見ていたいと思います。

CG、属性3位争いについてですが

Cu 卯月、智絵里、菜々、幸子、みく、まゆ、杏、志希
Co 楓、凛、蘭子、加蓮、文香、奈緒
Pa 藍子、美嘉、未央

 

この辺の常連にメンバーに声なし勢の茄子日菜子or光が挑む構図になるのでと見てます。

 

まずCGですが固定した1人に絞ることができません。トップ5も不透明な状態で中間を迎えるでしょう。個人的には未央がまだ強いのではと思います。

と言っても卯月凛、蘭子愛梨周子が加わるわけで予断は許せないというのが現状でしょうか。

 

次に属性3枠の争いですが、少数派だとは思いますが自分は声なしにもチャンスが残ってると見ています。これは感情論とかでなくちょっとした理屈があります。

 

これは6回の結果ですが…

Co声なし1位 藤原肇   約77万票

Co声あり3位 鷺沢文香  約40万票

 

Pa声なし1位 喜多見柚  約51万票

Pa声あり2位 高森藍子  約28万票

 Paは声あり3位の結果が予測しにくいので藍子にお願いしました。

 

Co声なし最有力の茄子さんと同等程度の固定層はいると思われます。前回並みならモバマス側で75万票を獲得してリードしてデレステに行くことも可能でしょう。

 

仮に総得票がモバマスデレステ=1:2と仮定した場合に声付き3位に80万票入ったとして茄子が50万票稼げるのかというと可能性はなくはないと見てます。

 

また茄子は全属性の声なしで一番勢力が強いと思われてるために票が集中する(声付け勢が貢献できる候補に入れたがる)とさえ思ってます。中間結果を見てこの候補しかないとなる可能性は他の候補のパワーバランスからしてなくはない。そうなると票が流れ込むとも予測できます。

 

 

Paに関してもPa声なし1位に集まる可能性があると見てます。こちらは一番声付き勢のハードルが低い、票数差がないとみられるからですね。上であるようにモバマスだけの時点で結構な差を持っているわけですしそこを生かして逃げ切る勝ち筋はあるということです。

こちらも票が動きやす属性ですし前回の巴の上昇を見ると想像よりあり得ると見ます。

 

 

逆に言えばCuは100%(自信がある時しか使わない)ないです。

現状の有力勢力(菜々まゆ智絵里幸子みく)にデレステで抜群の強さのある一ノ瀬志希、5代CGの島村卯月が加わるCu戦線で戦える声なしアイドルはいません。それが誰もがわかるので浮動票はないでしょう。

 

 

またこの辺以外で上がってきそうなアイドルをいくつか出しておきます

LiPPS5人と属性3種のPCS、TP、PPは見ておくべきだと思います。また乃々、飛鳥、唯、シュガハ、悠貴あたりはデレステで強いのかなと見てます。

 

属性別ではこちらとあまり変わらず、Cu16人程度Co22人程度Pa12人程度と見てます。この中で声なしアイドルはCo、Paで3人くらいずつは入りそうです。

 

あらためて…属性3位以内予想

Cu 菜々、まゆ 卯月(志希)

Co 楓、蘭子、凛(茄子)

Pa 未央、藍子、日菜子(美嘉)

あたりかなあと思います、案外声なしは1-2、多分1人は来るんじゃないと見てたり。

少なくとも声なしが席巻とか声付きだけが全部という結果にはならないのではと思います、Pもいろいろ考えますし票を1極にするくらいはすると思うので。