ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

五十嵐響子を振り返っていくーその1

N 五十嵐響子(モバマス)編

f:id:junn0307-1104:20180412011900j:plain

ゲーム登場 2011年11月28日(サービス開始時と同じ)

血液型 AB

身長154、体重43キロ、81-58-80

鳥取県 趣味 家事全般

 

自分は当時はモバマスをやっていなかったのですが、伝聞や資料からとその時の反応と印象を語っていきたいと思います。

 

キュート 正統派系アイドル

100人同時追加であり、さらにキュートは同年代が多かったためにこのような分けられ方をしました。卯月、美穂、智絵里、かな子、加奈あたりはだいたいこちらの扱いを受けていたと思います。

Nの中では比較的コストと攻撃力があったため、初期Cuの強カードR杏、R紗枝、R琴歌などが手に入らない場合は小日向美穂などと共にフロントにいました。

(当時は今のようにトレードもなくプラチケを多くもらえる環境ではありませんでした。)

 

快活な正妻キャラ

趣味家事全般ということもあってPを支えるアイドルという扱いを受けていたと思います。Cuのこのタイプでは普通帝王こと卯月や緊張しいな美穂や庇護欲の塊だった智絵里などと違い前向きで気の強い手間のかからないアイドルでありました。

 

響子自身は夢を昔から持っていたアイドルではないので、アイドルという仕事もそこまで把握してたのか…とりあえず頑張って、でもそこそこにこなしてしまう。さらに私がうまくやれば周りの人たちがみんなニコニコしてくれるのがうれしい。早くも風格を感じます。

あとガンバリマスも結構多いのですが、卯月が代名詞にしてましたね。

 

 

年齢詐称?

五十嵐響子は15歳ですが、見た目はもう少し上の17,18歳程度に見えると答えるPが多くいました。逆に智絵里や美穂は小学生や中学生に見えると言われることが多くありました。

それだけ年齢的に比べてしっかりしている。信頼できるアイドルや姉力の高いアイドルで高順位を出すという所になっていきます。

 

身体的特徴

183人いるシンデレラにおいて現在でもテンプレ絵がサイドテールのアイドルです。

さらにイラストも多くなかったため、響子=サイドテールのアイドルという認識は結構長く続きます。

それと眉毛や目が上がり眉や上がり目である(実際そこまでではないのですが)というのも特徴でしょうか、他イラストに比べても姉力が強いようには見えます。

 

五十嵐響子と高槻やよい

初期のころは765アイドルの影響が色濃くありました。

例えば島村卯月天海春香で美穂、智絵里は萩原雪歩、響子はやよいに近いと言われる頃がありました。

卯月春香は普通人、雪歩美穂智絵里は弱気で正統派かわいい、といったあたりですね。

響子とやよいの共通点は家族関係になります。

 

お互いに大家族の姉として生まれてきていて家族の話題が多く登場します。家族の前ではいい姉であろうとしたり抱え込んでしまったりと。

(個人的にはあまり近くないかなあと思ってたりするのですが。)

違いをいうならば響子の年齢が高いこと、響子のほうがしっかり者で相手に対しての押しが強いことでしょうか。

そのため、成長したとか押しの強い嫁属性を追加したやよいのような扱いがありました。

 

ここら辺が初期のN五十嵐響子に対しての反応や反響だったと思います。

それで話題性はどうかというと当時はイロモノと言われる個性派が多かったためかそこまで注目されてなかったかなと・・・

それ以上にN+PCSのほうが扱いが良かったような

 

その2 N+ PCSへ