ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

五十嵐響子を振り返っていく その3

ジューンブライドN編

特訓前

f:id:junn0307-1104:20180414221844j:plain

登場コメント

プロデューサー、お疲れ様ですっ! お腹空いてませんか? お夜食にオムライス作ったので、どうぞ!料理の腕前には自信ありますから、いっぱい食べて下さいねっ! おかわりもありますよ!

 

登場日 2012年5月24日(きらめくブライダルショー登場)

ここからスリーサイズは81-57-80固定になります。

 

この時期の背景

ゲーム開始から半年後の登場ですが、この辺でこの5月ににシンデレラで何があったかというと…5月にあったことだけでも

 

 

ということで卯月より先にイラスト貰えたんですね、なお美穂さんはSR出てたりします。ついでに言えば第1弾のシンデレラマスターが発表されたりもしてます、第1回総選挙はまだ2か月先になってたりします

この頃の雰囲気として2012年初期は杏(きらり蘭子)の3人が界隈内外ですごく取り上げられてましたのを覚えています。卯月は出番ないネタやってたり。

 

最後のイベントノーマル追加

当初のモバマスはノーマルによるカード追加がありました、バレンタイン藍子やお花見唯とか(バレ、花見、水泳大会、ジュンブラの4つだったはず)がありました。

今では排出されてないのでフリートレードでは出品が少なくなっています。(持ってない人で欲しい人いたら少し蓄えがあります。)

このカードもノーマルの割にはそこそこ攻撃高かったと思います。それ以上にナタマラソンの悪夢を思い出す人も多いでしょうか。

 

イラストの印象

響子の得意な料理が前面に出ています。特にオムライスというのが彼女らしい、この頃はハンバーグではなかったわけで。

後は胸元のリボンがかわいいですねNの時とは違って女性的な衣装にみえますし。あとは下が見えないのはもったいない、もう少し黒いソックスの下の方まで見たかった。

 

画伯響子

このイラスト共に今では有名になった謎のケチャップアートも初登場です。

クマだったり猫だったりするあれです。比較的しっかり者で要領のいい響子の意外な弱点が見えた瞬間でした。

ただ弁護するならば、これ凄く難しいんですよ。最初に挑戦した時は赤いグチャグチャな何かにしかならなかったですから、良く書けるなあという感想をもちました。

 

セリフの印象

シチュエーションは夜遅くまで頑張っているPに夜食を作ってきましたという感じです。ケチャップアートのいろいろ突っ込まれたりもしつつ緊張が和らいだ空間を醸し出してます。

また料理番組に出たい!という目標をぶち上げてます。どこかのイチゴパスタをおいしく持っていくイベとか来ないかな・・・

 

それで親愛度MAXのセリフは響子らしいセリフで締め

プロデューサー、私、自分が頑張ったことを喜んでくれる人がいるのが嬉しいですっ! それが家事でも、仕事でも!

 

 

 ジューンブライド特訓後

f:id:junn0307-1104:20180414221928j:plain

特訓後台詞

ブライダルショー、嬉しいです! だってウェディングドレスって女の子の憧れですよ?
だから衣装もこだわってみたんですけど…あはっ、なんだかこれじゃ花嫁さんっていうより新婚さん…だったかな?

 

イラストの印象

エプロン風のウエディングドレスの衣装です。

胸の大きな花と、サイドポニーについたハート型の髪飾りが目を引きます。花嫁服にしては軽装で露出度高い…そして注目は腋、腋ですね。

ここからもそうですが響子のイラストは腋を出してるのが多いイラストが多いですね、下はデレステの花嫁の衣装なのですがやはり腋を出してる。

f:id:junn0307-1104:20180414222057p:plain

 

セリフの印象

花嫁衣裳を着て舞い上がってる響子の年齢なりのはしゃぎっぷりが見られます。

よいお嫁さんになれますか?とか晩御飯は何がいいとか?新婚気取りのセリフも多く響子の嫁キャラのイメージの定着に一躍買ってます。

シンデレラガールズ劇場10話でもナターリアに響子はおれのよめーと言われて照れてたりと可愛らしい所を見せています。

 

松山久美子との縁

響子と同じ時期に登場するのはPCSの2人でもラロズレでもなくて松山久美子さんだったりします。以前も紹介しましたがサンセットノスタルジーの一員ですね。

 

手短に話すと、彼女はPaには珍しいキレイ型の美意識の高いアイドルです。趣味はピアノで最近は気が強くガンガン意見を主張していくタイプで扱われることが多いと思います。

界隈では北条加蓮と五十嵐響子を御する女とか言われています、この辺は876コラボツアーの話になるのですが…

 

同時に登場したのは、ブライダルNとドリフ上位SR、876コラボ、さらにはモバマスのアイドルトークもあったりする昔からの縁だったりします。

響子から見る久美子さんのイメージは綺麗な大人の女性でありああいう風になりたいと言われる存在のようです。彼女からは響子も十分可愛いと言われたりしています。

彼女の美意識の高さや自己への厳しさ、しっかりとした自分を持っている強さは響子には持ってないものなので新鮮に映ります。

 

まとめ

しかしこうやって初期に花嫁衣装が出てしまったため、もう花嫁衣装は来ないかな?と思っていたところでデレステで来るとは思いもしませんでした。

そしてデレステでのSR、イベントではこの頃とは違うアイドル観をしっかりと持った響子の姿があるのでそちらもお見逃しなく(思い出のカギで見ることができます。)