ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

五十嵐響子を振り返っていく その5

SR スイートクリスマス編

 

f:id:junn0307-1104:20180417010851j:plain

登場コメント

プロデューサーさん、クリスマスといえばケーキですよね。ジャジャーン! 実は用意してたんです! その…形はちょっと…頑張ったんですけど…。で、でも愛情はたくさん込めましたから味はきっと…!

 

登場日 2012年11月30日 月末ガチャ 2番手

 

この時期の背景

第1回のアニバーサリーの最中でアイドルプロデュース中。

この頃になると比較的SRの遅かった人気上位アイドルにもSRがつき始める。バレ智絵里やゆるふわ藍子ほどではないが響子も遅めの初SRであった。

また次の年からエリア追加の登場のみになりだんだんと1人1人に出番を積み重ねていくようになっていく。

この響子ガチャのあと聖夜美穂→新春卯月とかおかしいだろいろいろと

 

このガチャと性能について

特技名:手料理プレゼント 全属性バクメン10人特大アップ

少し前に始まった3人制の月末ガチャ、同時登場が本田未央、佐城雪美、1年間待たされた未央のSRは大きな話題になった。

響子の特技は全属性アイドルのバクメン10人特大という一風変わったもの、当時であってもバクメン強化は珍しく使い方に苦慮してるPは多かった。

 

イラストの印象

事務所でのクリスマスパーティの一間である。

手にケーキを持つ響子、しかもこのケーキは響子の手作りらしい。

それにしてもでかい、手の大きさからするとカットされたケーキの乗ってる皿の大きさを見ると全体はピザのLLサイズよりも大きそう。多分慣れてないのだろうというのがよくわかる。

衣装はいつもよりもおしとやかで大人っぽい着こなし、きゅっとしまったベルト、ウエストはここまでの絵とも共通している。

髪飾りは赤いリボン、自分はこの飾りが一番好きである。

 

デレステSRでの印象

横幅が広くなって響子は椅子に座っているのがわかる、あとは後ろのツリーの大きさと雪の降っている外の風景が足されている。

 

 

セリフの印象

皆が来る前のパーティをセットをしている響子。

年頃の女の子らしく好きな人と一緒にいるクリスマスに憧れる様子が見られる、また都会に出てきて初めてのクリスマスのこともあって外の雰囲気に飲まれてる感じもある。

普通の家庭料理に比べてお菓子つくりは専門外の響子であるが、なんとか頑張って作ってみた、見た目は不格好だけどとにかく味で勝負!と意気込んでいる。

それから、ケーキをあーんしてもらえる。愛情を込めたケーキを食べてもらえてご満悦な様子。

 

SR スイートクリスマス特訓後

f:id:junn0307-1104:20180417010858j:plain

雪が降る中サンタ姿で撮影なんて雰囲気が出ていてステキですね! これでファンの人たちの心も鷲掴みしてみせます! でも…ちょっと肌寒いので、はやく暖かくなりたいなっ…!

 

イラストの印象

全身ピンクの厚手のコート、それとフードから見てサンタクロース衣装である。

衣装の柄は特訓前と比較的似ていてさらに後ろにはピンクのマントのようなものをしている。目を引くのが雪の結晶をあしらったペンダントである、プレゼントにも結晶の飾りがかかっているのも見える。

髪の飾りは装飾用のリボンをひらひらと垂らしている、小さな鐘がついていていつも以上に重たそうである。

それとピングのグローブがなんとも劣情を誘うように見えるのは気のせいか…この中途半端に顔に触れる手の感じも。

 

セリフの印象

クリスマスのアイドルイベントの一幕。

雪の寒い中でも集まってくれたファンのみんなにせめてものプレゼントを渡したいと頑張っている様子である。本人もとても寒そうな中何とかイベントをこなしていく。

それとプロデューサーへのプレゼントは特別なものを用意しているらしい。それは私自身、だってイラストでもプレゼントの上に乗っかっているし…

 

 

五十嵐響子とクリスマス

響子自身この時期の出番はそこそこ多い、クリスマス衣装は2つあるしそれ以外にもガチャの出番がある。

ところで響子自身は過去にプレゼントをもらうような経験をしているのだろうか、家族をテーマにするアイドルならばこの時期の思い出の1つや2つ…と思ったが全く記述がなかったりする。

 

ここからは推測だがクリスマス自体に縁のない生活をしていたか、もしくは大家族の長女という都合上プレゼントをもらって喜ぶことが少なかったのかもしれない。

貧しい家でないがおさがりを妹に渡したり兄弟にプレゼントを買ったりしてるのを見ると、自分のことでお金をあまり使わないでいい、そんな気持ちはどこかにありそうである。

クリスマスはプレゼントを渡すものではなくみんなの笑顔を見れればいい、という考えなのかもしれない。まあ響子の考えの一端は先の876イベでも語られることでもあるのでそちらで。

 

 

クリスマス響子とユニット

 

クリスマス響子のユニットは、メジャーではないが2つ存在する。

1つはカラフルサンタ、響子と唯と雪美の属性3色に分かれたユニットである。元気いっぱいではしゃぐ唯、ペットのペロと遊ぶ雪美を厳しく優しくフォローする役割を演じている。

雪美ちゃん声ついてはよはよ!って感じである。

 

もう1つは響子と美穂と幸子のカワイイボクとキューティーサンタ、その後唯が入ってきたりもしている。煙突掃除の終わってないのに入っていって真っ黒になる幸子が可愛らしい。

またこのユニットが出たのが2015年の12月、響子のCDデビューが発表されて1週間後で

声優はまだ決まってないという状態であった。

アニメ最終話でPCSが出たりPCSがあったりと不透明な時期に、いきなり美穂と絡むのに期待を寄せていた記憶が残っている。美穂はいつでも響子にとってはいいお姉ちゃんです。

あと卯月はいつになったらクリスマス衣装で出てきてくれるんですか(snowwingsはなしで)

 

おわり。