ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

五十嵐響子を振り返っていく その6

SRカラフルレインボー編

f:id:junn0307-1104:20180419010509j:plain

登場コメント

もう、こんなに降られちゃって…梅雨だから仕方ないですけど。うわぁ、xさんもすごいびしょびしょですよ! …え? わ、私も…? あの…急に恥ずかしくなってきちゃいました…

 

登場日 2013年5月29日 月末アイプロ 上位報酬

この時期の背景

CD4弾発表、菜々幸子、アナスタシア、茜みりあ

5月始めに第2回総選挙が行われて神崎蘭子がシンデレラガールになった。

愛媛エリアで鷺沢文香登場、界隈では一大ブームに

初めての全体曲のお願いシンデレラの制作、リリイベが行われる。

鎌倉アイプロでは美優さんがいろんな意味で大暴走します。

 

このカードの性能や評価

カード性能 全属性攻守極大アップ 18コス 晴れ色スマイル

 

前回のクリスマスSRがバクメン特技であったのもあり、シンプルな特技で初めてフロントリーダーにおける性能。当時はまだデバフ全盛であり攻守イベントがあったためにこのような全色攻守は便利であった。

またこのイベントからイベントパワーというものが生まれてフロント重視からパワー重視、スタドリ重視の流れになっていく。

 

このカードのイラストについて

濡れ透けである、起源はSR天海春香、ここからこの時期のCuのSRでは頻繁に濡れすけのイラストが登場する。SR工藤忍などが一例。

急に降ってきた雨に雨宿り、せっかく着てきたスカートが絞れるほどにびしょ濡れ、濡れた奥は黒(濃い色)の肌着、クロというのは何と言うか意外な気がする。

ただ顔をみると恥ずかしがるというよりも濡れてしまって困るという方が強い感じ。

 

あと髪の毛がいつも以上にぺったりしてたり、リボンまで塗れていたり細かい所まで良く書かれてる、あとは左上の燕の巣だけは全てを知っているというのもツボである。

 

セリフの印象

梅雨鎌倉アイプロの上位報酬ということで、鎌倉での撮影イベントの一幕。

響子は他メンバーの後に来たこともあって雨に降られてしまった。びしょ濡れなのを見られて恥ずかしいが、プロデューサーさんと2人でいられるからまんざらでもない、と取り繕った顔をしている。

それもこれも燕の巣からは丸見えである。

 

劇場について

シンデレラガールズ劇場ではプロデューサーを待つ響子と美優の意地の張り合い…でなくて微妙な神経戦を見ることができます。プロデューサーの傘を待つ響子も傘あるのに傘を待つ彼女もある意味似たような感覚の持ち主なのかもしれません。 

 

 

 

 

特訓後 

f:id:junn0307-1104:20180419010512j:plain

快晴の青空、とても気持ちイイですね! ふわふわと空を飛んでるみたいな気分で、空のお散歩してるみたい! ゆっくり降りていきますから、xさん、しっかり受け止めてくださいね♪

 

このカードのイラストについて

雨は上がって澄んだ空気の中に虹がかかる、それを意識したようなカラフルな衣装と黄色い傘を持っての登場である。そしてスカート短すぎじゃないですかね。

花嫁N同様にエプロンタイプの衣装を着ているが、デレステSSRもそうだったようにこのスタイルは恒例になっている。そしていつもの蝶結びのリボンと手首のフリルも装備している。

またこのイラストの最大の特徴はふともも、である。このゲームの中でも比較的むっちりとした腿を晒しており、いまだに太ももの好きなアイドルで響子が話題に上がることが多いくらいのインパクトを残している。

 

このカードのセリフについて

雨は上がり響子も機嫌よく晴天を満喫している。

雨の日も嫌いじゃないけどやっぱり晴れる日が一番好き、どんな話でも最後はハッピーエンドであってほしいと思う響子らしさを感じる。

カード内台詞では

雨のち晴れ!とってもいい気分ですね!私!○○さんとは雨の日も晴れの日も!一緒にいたいなって思ってます♪

がお気に入り。

 

鎌倉アイプロについて

プロデュースメンバーは美世、珠美、唯、美優の4人で、響子は当時のアイプロ上位枠なのでプロデュースできない、時折出てきてコミュができるオマケ程度の出番でした。

その中でも響子は多くの足跡を残しています。

鎌倉の史跡巡りでは予習してきた知識を話したり、しっかりとノートを取るけど成績は普通だったりとか、ガーデニングに興味を持ったりとか懐石料理を見て自分の腕との差を見たりと積極的に動いている様子が見て取れます。

また故郷は鳥取でも海のほうであって、砂浜に地元の砂丘を重ねてみたりもしています。

 

大槻唯との関係

このアイプロでは唯絡みのセリフがいくつか出てきます。

唯について盛り上げ役兼遊び役だと発言してみたり、海に引きづり込まれたり仕返しに引きづりこんだりとお互いにやりたい放題ですね、やるときやる女ですから。

楽天的で明るく誰とでも絡んでいく唯としっかり者で年下の響子、Cuのアイドルとの関係とはまた違う個性をぶつけあえる仲なのかもと思ったりしてます。響子もたまにははめ外したいのかも…

前回話したカラフルサンタしかり第9弾メンバーしかり、いろいろと絡みのある2人の関係に今後も注目ですね。