ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙企画その2~現状分析1

アイプロとデレステグラブルで頭がいっぱいいっぱいな最近です。

 

前回の記事、かなり見られてるっぽいですね。普通こういうことを書くのは有名な人はしないし隠れ家的なブログだからできることだと思ってます。

 

それと注意文をたくさん入れたのはそれだけこの選挙は特殊であること、そしてキャラDISや属性DISの要因になってしまう。

もしくは人気を無理に関係ないといったり、例えば2人の出るガシャで人気差を過剰に擁護したりするのもあって、外から見たらただの偏屈としか見えないものもあるので。

 DISも守りすぎもどちらも危なっかしいなあとTwitterとか見てたりします。

 

 

それでは選挙編の2回目にいきます。

時事ニュースですが2月末に智絵里、ありす、日菜子がきました。

この時期にガチャが来たということは総選挙期間中のガチャがないことを意味します。最悪は総選挙期間スルーされることだと思うので早く出てよかったと思う人もいるのでは?あと次イベナタ―リアですね。

 

こんな感じでここから1か月は出番とにらめっこになります。

期間中に来るのがベスト、3月末でもパワーもちがつかえるので悪くない、中間出るまでに来るか月末に来ると効果が大きい。こんな感じです。

 

 

ところで前回にこんなものを投げておきました。

  • シンデレラガールは?未央、菜々、もしくは?
  • 前回CG高垣楓は1桁順位か2桁順位か
  • 属性3枠争いその1、声付きアイドル編
  • 属性3枠争いその2、仁義なきPa戦争
  • 属性3枠争いその3、Coの3人目枠は?
  • 6連続圏内の行方
  • 前回属性3位以内でボイスがついたアイドルは何人残れるか
  • 替りに入ってくるアイドルは誰になるのか
  • 激戦必至の50位ボーダー
  • どうなる我が担当?

この辺を答えていけば主要な題材には答えが出ると思います。

 

1 シンデレラガールは?未央、菜々、もしくは?

 

シンデレラガール(=以下CG)はよく属性3位常連の菜々、前回2位の未央が今回候補に挙がります。他にはCoで加蓮、文香、声なし最強の茄子さん、Cuでまゆあたりは見たことがあります。

それでこの中で誰が優勢かといえば、月末ガチャが来たアイドル!になるのですがそれでは先に進まない。そこを除いてみれば「本田未央」が最有力候補になります。

理由は前回2位であり前回の票数は減らないだろうと思われるためです。

 

5回6回の選挙を見るとCGは100万票というのが基準の1つになっています、全体(約2000万票)の5%程度ですが1人で集めるには難しい数字です。

未央の場合前回選挙に20万票追加すれば届いてしまう。という計算になりました。また80万票程度の決着とすればこの数字で十分です。

 

2番手は菜々を推します。声付きCu1番手はほぼ確定で最低70万は集めるのではと思いますが100万となると大波がおこらないときついかもしれません。それでも人気面は十分なので何かの拍子であり得ます。

大穴は茄子さん、全体の4割程度の大票田Coで一番浮動票が流れる可能性があるアイドルであるためすごい膨らみ方をする可能性は否定できません。

いずれにしても未央から票が失われる状態になる必要がありそうです、例えば別の所ですごい争いになるとか…

 

CG最有力は未央、次点で菜々、茄子さんもあるかも

 

2 前回CG高垣楓は1桁順位か2桁順位か

 

前々回は75万、前回は100万という票でしたが今回はどうでしょうか?

楓さんはP数が一番多いアイドルと言われています、数々の投票系でもトップにいることは多いですし。前回の卯月以上の順位は堅いでしょう。それではCGの次最高順位の凛(第4回9位)超えはどうでしょうか。

自分の答えは「可能性は高い」としておきたい。そもそもCG争いの前から5位以内常連ですし票の逃げ先もそこまでないように思います。ただ10位以内となると結構5分5分な気もするのも何か・・・声なしが3人以上は来るでしょうしCuCoの常連も強いので。

 

ここはポジティブに10位には入るに入れておきます。困ったときには悪く言うより良くいった方が気分がいいので。

 

属性3枠争いその1、声付きアイドル編

属性3枠争いその2、仁義なきPa戦争

属性3枠争いその3、Coの3人目枠は?

 

こちら1つにまとめて先に出します。

 

この3つはセットですね、属性3枠(総選挙曲)争いの9人を決めるものです。

まず先に断っておきますが次の選挙はトップ5に同属性が4人はいるのはまずないと思っています。これは入れておきたい。

 

その前提で声付きで属性3枠争いに入るアイドルはこのメンバーでしょう。
Cu 卯月、智絵里、菜々、幸子、みく、まゆ、杏
Co 楓、凛、蘭子、加蓮、文香
Pa 藍子、美嘉

前回SSとSにランク付けをしている過去の属性3位経験者になります。

 

一方でボイスなしで属性3枠に入りそうなアイドルですが、前提として前回選挙で名前のなかったアイドルは来ないだろうと予想します。声なしに関しては前回結果から順当なパターンが多いですし。

Cu 加奈、こずえ、忍

Co 茄子、雪美、マキノ、のあ

Pa 日菜子、光、ナターリア

 

Cu 

前述のとおり実績もあり今回のCG候補の菜々は1枠目確定でしょう。2枠目ですがCuは結構中で順位が変動するので難しいですが、まゆが可能性があるかと、前回選挙で上がったが5位以内でない雪辱戦とアンケート順位も良かったのを評価します。

 

3枠ですが、前回Cu3位の智絵里、4位の幸子、復刻ガチャスタートのみくの声付きと登場時期のいい加奈デレステイベで名を挙げたこずえを題材にします。

 

こずえは加奈に比べてイベボーダーやフリトレ相場では上な感じがしますね。最近のこずえガチャも半分弱は回ってましたし、自力で圏内に来れる可能性もあるレベルです。

加奈はユニットに強みがありますが、藍子と肇のPはそこまで動かないイメージが強いので選挙ではそこまででしょうか。前回上位のイベもそこまでボーダーも相場も高くなかったような。

自分はこずえのほうが勢いがあるのではと思ってます。

 

まず再登場時期ですが、前述のまゆ菜々はもちろん幸子みくも来る可能性がありますし加奈も月末に入る可能性もあります。前回露骨なCuスルーをしたので今回どうなるか。

 

次に票読みですが、智絵里幸子辺りは前回並み以上の公算が高いのではと思います。基本的にPが離れにくいですし安定しています。みくは不安定ですがどこまで押すが鍵になる、復刻→月末のケースもあるのでそれが来たらでしょうか。

 

声なしの加奈こずえに関してですが、前回の裕美に回った票がどれだけ残るか。

獲得した40万近い票でどれだけ残りどこに流れるか…確実に言えるのは前回と違って票が複数に割れるということです。CG候補の菜々やグループのほたるにいく分もあります。

仮に10万(かなり甘い)流れたとして猛者に勝てるのかとという話です。

 

ここで自分の意見をいえば、「想定以上に厳しい」でしょうか。

票が割れたのちに全員10位未満で固まるのではないかと。前回の裕美の総合9位も例年なら決して属性3位安全圏ではない順位だったのでシビアにみればきついです。票読みすると今回の楽観論は謎でしかありません。

 

最後にCuの予想ですが、現状は菜々、まゆ、智絵里(幸子)の声付き陣でしょうか。

個人的には竹達さんを歌の場に引きずり出してきてほしいなんて思ったりしてます。

 

Co

順位は別として茄子の1枠確定ではないかと言われてます。

確定と思われて票が入らないケースを除けば実力的には堅いとします。それで残り2枠です。

楓、加蓮、文香、雪美の4人から2人と思ってます。

(個人的には奈緒とか推したんですけどね~)

楓さんはP数では一番でしょうし、加蓮と文香は去年ガチャ0の経験者で課金力はあるといえます。雪美は前回は茄子さんの次で最もロリ票が集まる状態にあるアイドルです。

 こちらも再登場時期ですが奇跡的に全員時期にありません。ただ1つ気になるのは奈緒が期間中に来た時は面白いなと思ってたりします。TP揃えとか多いので。

 

個々を見るとP数は楓さん>加蓮>文香>>雪美でしょう。

 

ただ前回の肇や比奈の票があるうえ浮動票の流れ込みが1つ(茄子さんが突き抜けるとして)なのは気になる所です。

あとボイス総選挙のありすのケースや前回の雪美フェスのボーダーとか見ると侮れないなあと、雪美Pは昔から精鋭兵というイメージが強いですがどうなるか。

 それとCo声なしは想像より上に行くこと多いんですよね…前回も比奈はギリギリ予想でしたが余裕持って抜けましたし。加熱した時に有利なのは声なし側です。それで今回の激戦区はCuが中間で終戦してCo3枠目になる気がする…総合10位以内に入って盛り上がるケースもあり得そう。

 

それで予想は 茄子、加蓮、雪美(楓) でいきたいかと

 

Pa

未央確定で、藍子、日菜子、光、ナターリアの争いでしょうか。

未央はCG候補筆頭なのでは外しますが、藍子は去年は10位台でアンケートやイベ、相場などみるとPa筆頭と言ってもいいかもしれません。それで日菜子、光、ナターリアは前回のメンバー、ナターリアだけ順位が低かった記憶があります。

 

このメンバーは元々は多数の浮動票を稼ぐより熱心なPが多いタイプでないかと。

その中で日菜子が声なしでは一番近い位置にいる、というのは前回の結果からいえそうです、は前回謎の上昇してこれが本物かどうかになります。ナターリアは何と言うか難しいですね常にそこそこにいるイメージが強いので。

 

それで再登場を見てみると未央、光が来る可能性あり、藍子は少ないです。

未央1番手になればガチャ関係は関係ないのかもしれませんし、藍子が写ってたらなんても思います。光、ナターリアはデレステガチャが来るかもしれませんねこの時期。

 

ここで予想ですが、未央、日菜子、光になりそうです。

Paは結構空気読めるというか声なしが跳ね上がる属性なのでこうしました。

 

 

属性3人×3+楓さんで10位以内、CoとPaが2人ずつ声なしが入るのではという予想にしてみました。