ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

僕たちの十年戦争~総選挙今昔物語2

第6回 絶対女王と新しい流れ 【下馬評】高垣楓 【結果】高垣楓 はっきり言ってこの回の選挙の結果は1.0倍でした。 圧倒的強者の進撃と蹂躙によってシンデレラガールが決まりました。というかこれしか言うことがない…強すぎると話すことがなくなるとはこのこ…

僕たちの十年戦争~総選挙今昔物語1

記念すべき第10回総選挙は鷺沢文香のシンデレラガール戴冠という結果になりました。 この時期になると毎回そうですが、もう総選挙も長くなったなあと。 ということで今回は振り返りが主題ということで…第一回の話とかもう老害した語れないのではないか?とか…

シンデレラは時代を許容する

続きになりますが、まずは前の記事の柔らかなまとめから 15周年おめでとう、あと現状の各コンテンツの状況 昔ながらのアイマスらしさは古参の需要であっても新規需要にはなり得ない。 新しいアイマスらしさを作らなければアイマスは化石になる。それを作れる…

7色の輝かしい未来

続きになりますが、まずは前の記事の柔らかなまとめから 15周年おめでとう、あと現状の各コンテンツの状況 昔ながらのらしさはアイマスらしさは古参の需要であっても新規需要にはなり得ない。 新しいアイマスらしさを作らなければアイマスは化石になる。それ…

アイマス15周年とアイマスっぽさ

アイマスが15周年だそうです。 私が覚えているのは小学生の時に見かけたゲーセンの隅で地味に動いている緑の筐体がアイマスの最初のイメージ(この頃ってWCCFとか強すぎてみんなやってたっけ) 次に覚えているのがニコニコ動画でやたらと動画が上がるコンテ…

Cuアイドルの狭い世界

総選挙後に少し話題になった話をします。 1か月待ったのは完全に火が収まるのも待っていたということにしておいてください。 今のCu正統派声無しのPは声有に転向しろ。一言で言えばこういう話でした。 無論そんな話聞いたら各所で色々な意見が出るのは間違い…

総選挙 まとめ

正直言えば古戦場忙しくてインターバルの今日しか空いてねーよという感じなので久しぶりにブログ更新していきます。 総選挙から1か月が経ちました。 結果からですが、本命視されていた北条加蓮の圧勝となりました。 おめでとうございます。 前々回3位、前回2…

シンデレラガールズのアイドルの選び方

最近思ってるんですよ…このコンテンツ古いしでかいし説明書無しではきついなって。 それでいて選び方で全く別のコンテンツくらい楽しさが違う、それでいてさらに新年度のサークル募集か風俗の声かけかというくらいに勧誘活動をしている人達もいて、何なんだ…

新アイドルと新しい船の向かう先 シンデレラ8周年 その2

言いたいことはだいたいその1で言った。 その2はおまけパートだ、シンデレラガールズをアイドルスキーだけで見るのもいいだろう、そういう人は戻るボタンだ。 1 7年目、シンデレラガールズは行き詰まってしまった シンデレラガールズとはどんなコンテンツ…

新アイドルと新しい船の向かう先 シンデレラ8周年 その1

シンデレラガールズ8周年おめでとうございます。 お前ブログ半年ぶりだろという意見はあるとして、今年もこの時期にやってきました。 今年もまたですが…よく続いてるなこのコンテンツという感想は変わっていません、モバマスも10周年までいけるのでは?とい…

順位予想

当日になってしまいましたが順位予想していきます。 CG予想 北条加蓮 2位本田未央 3位一ノ瀬志希 4位鷺沢文香 5位佐久間まゆ 6位佐城雪美 7位高垣楓 8位輿水幸子 9位夢見りあむ 10位島村卯月 CGは加蓮にしました。個人的に好きなのもありますが今回の選挙で…

Pは夢見りあむを応援できるのか?

2月です、新アイドルが来ました。 まあ古戦場で5天最終したり響子ガチャが来て引けなかったり引けなかったりしたわけですがね。 そろそろ総選挙の話も考えないといけない、ただ去年全部ルールをひっくり返されたので待つこと山のごとしでいこうかな。 2月で…

新アイドル、大物現る

明けましてもずいぶん経ちましてね、正月にPCSイベントが来て走ってました。 それからやっと時間ができたのでと思ったら新アイドル、忙しい1月ですね。そういやほたるに声ついたんだっけ… それで新アイドルが来ました。 身長低めでクールでツインテで…シルエ…

なしてや!新アイドル登場!

前回の最後の祭りは前日に書いたものです、いくらなんでも3時更新、メンテなしイベ途中で来るとは思っていませんでした。 そのためにこういった時間のラグができたのですが、今回はその新アイドルCuの辻野あかりについての話をしつつ1人目を見てどういう流れ…

新アイドル前の最後のお祭り

新アイドルでも何でもイベントが始まる前が一番楽しみ、なんていうのがありますね。 始まった後はいろいろな反響や賛否、期待の具合なんかで面倒なことになることもありますし、今のところはどれだけすごいアイドルが!なんて。 それでなぜ?この時期にアイ…

出会いと別れのシンデレラガールズー新アイドル追加

アニバ用に書いておいた記事が昨日の一件で全部吹っ飛んだ件。 シンデレラガールズ7周年おめでとうございます。 前回も言いましたが思ったよりも続いているなあというのが感想です、モバマスがアニメ終わって3年も続いていると思いませんでしたし。 デレステ…

ライブとライブの間

最近はシャニマスのほうが重点的だったかもしれない… そんなこんなでいろいろありましたがシンデレラもライブとライブの間の長い期間を何とか乗り越えました。乗り越えたというのが正しい言葉なのかわかりませんが、1年前の想定よりは失速してないかなあとい…

3周年と7周年の合間に

その1 モバマスの話、この1年間でモバマスで起こってきた変化の話 実はこの時代遅れのモバマスだが色々なコンテンツを投入している。 リフレッシュルーム デレマスチャンネル カミングTV といったぷちが動いたり、ユニット側への力の入れ方が顕著に見える。…

自分の足で歩け!

デレステ3周年おめでとうごさいます。 色々あった1年ですがなんとかシンデレラ7周年まで乗り切れそうかな・・・ 3周年特典は限定SSRチケ、記念衣装、記念曲、ARと主だったものだけでもいろいろ詰まったパッケージだったと感じています、あとPCSの件に関しま…

運営にも好き嫌いはあるのだろう

久しぶりですがとりあえず生きてます。 グラブルが忙しいとちょっとしたプライベート事情で空けてました、まあこれからはそこそこの頻度で行きたいなあと (というか書いた記事で出してないのもある) それで再開一回目がこのテーマかという・・・ このテー…

恒常2周目について考えてみる

まさか担当がその候補になるとはなあというのが感想ですが、とうとう来ましたね恒常2周目。 とうとう来たという言葉を使いましたが、過去のブログで自分はいずれは来ることになるあたりの意見を出してたはずです。 自分の予想では4周目に入ってからなのでな…

俺達のパッション!再建案(お前CuPだろ)

総選挙結果が出て2週間して周りは少しづつ鎮静化してきましたね。 一方で総選挙の名残が少しは残っているうちに話しておきたいネタを1つ。 ※ ここから見る人が見れば不快な文章が続くと思います。 ただこの辺のことを話題に出すPが多い割に詳しく知らないで…

総選挙結果、システム編 その2

5 中間結果について まずはCuの順位がかなり動いている。 中間前 5幸子6まゆ8志希9杏10智絵里11?卯月、ほたる 中間後 6志希7まゆ9幸子10杏12ほたる14智絵里15卯月 (11?は中間時点で卯月茄子光に11位の可能性があった。最終を見ると…

総選挙結果、システム編 その1

今度はアイドル達でなくてこの合同選挙がのシステム面、成功か失敗かなどを見ていきたい。 総得票数 デレステモバマスも票の比と時間効率 上位10人について 新規声付き3人について 中間結果について Cu Co Pa 声なし ※統計的なソフトや推計や検定は使いませ…

総選挙結果、と考察と予想の答え合わせ

総選挙の結果がでましたね。ここでは結果と予想したものを確認していこうと思います。 シンデレラガール 安部菜々 おめでとうごさいます。 戦前は未央優勢でしたが、担当Pの勢いと流れで完全に場を支配した完璧な立ち回りでした。 しかし前回のは何だったの…

総選挙企画その7 そういや強SR初ってみないね

総選挙も終わりました。 グラブルやったり古戦場したり、モバマスを走ったり、デレステに出番がきたり、シャニマスをスルーしたり・・・ いろいろありました、自分は響子に600くらい、智絵里と美穂にも少し流しました。 担当専任Pではないというスタンスを少…

五十嵐響子を振り返っていく その11+ハートハーモナイズ

R ラブリーデイズ編 あの○○さん、これ水族館のペアチケットなんですけど、よかったら…私と一緒に行きましょうっ! 毎日お仕事で大変ですし、たまにはお魚を見てリフレッシュできたらって思いまして♪ 登場日 2015年5月7日 ガチャR(SRは財前時子) 当時の背景…

五十嵐響子を振り返っていく その10

SR ウインターホリデーリゾート編 登場日 2015年1月23日 登場台詞 撮影とはいえ、こうして南国のリゾートに来られるなんて贅沢ですね。それに、今ならPさんを独り占め出来ますし。そうだ、聞いてもいいかな…水着、似合いますか? この時期の背景 11月にCM第7…

五十嵐響子を振り返っていく その9

SR ホームメードハッピー編 ようこそ我が家へ♪たまにはホームパーティーもいいですよねっ。xさんと、みんなに感謝の気持ちを伝えたくって、ちょっと作りすぎちゃいましたけど…どれも自慢の一品ですから♪ 登場日 2014年8月31日 ドリフ上位 (次回中間復刻) この時期の…

五十嵐響子を振り返っていく その8

SR学園の秘密 編 ほら!私、映ってます!…って当たり前でしたね、えへへ。映画の撮影って初めてだから嬉しくて!ちゃんと役になりきれてるかどうか、しっかり見ていてくださいね!○○さん! 2014年5月7日 アイプロSR この時期の背景 この年の早くにシンデレラ…