ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙企画その3~雑多な話、おまけ

アイプロ、デレステイベ、グラブルの周年もありいろいろ大変でしたね。

何とか前2つはそこそこ頑張れてたなんて思ってます、グラブルは何て言うか俺たちはマラソンを走ってたのかって感じ・・・

 

0 前回更新から今までの戦況まとめ

フェス(ナタ)→ロワ(あい)→アイチャレ(かな子

ガチャ(とときん、奈緒)、イベ(小梅

 

個人的に驚いたのがここで奈緒というカードを切ってきたことと、小梅をイベ登場としてきたこと。

選挙期間中に出す、選挙期間前の属性変更Co1番手として出す候補として考えていた2人がここで来るとなると今月末の属性変更はなくPa1番手(きらり、もしくは未央)で行く可能性が出てきました。

また、Coの主要所のアイドルが美波肇飛鳥あたりとなりこの辺は1番手っぽくは見えない…今回はCoが前回Cuみたいなことになるのかも

Cuはかな子が出たことで杏をどこで使うか、ゆかり有香あたりの出番、その後に見える美穂幸子まゆあたりという構図になってます。

Paはきらり、未央あたりが固くて夕美が少なからずでしょうかね…

 

 

このままいくとCu1番手のブライダル月末になります。

それで花嫁がないのが美穂杏有香、あるのがゆかり幸子まゆあたりになります。(ここまでくると志希あたりも圏内)

花嫁があるアイドルはそっちまで温存の可能性は高いのかな…なんて思ってます。美穂などは上位経験も最近Rもないのでイベとかもありそう。

一方で、幸子なんて4月末でちょうどいい時期なのですがどうするんでしょうかね?(運営的にブーストするとは思えないけど)

もっと言えばここでも属性変更1番手楓さんなんてのもありそうで、楓さんまだ花嫁ないというのが意外過ぎるのですがね。

 

Paは未央なのだろうなあと思ってますが、未央を4月末でなくて3月末や4月の通常ガチャの可能性もあるのかなと…どこにおけるんですよねこれ。

一方ウサミンですが…Cuのアイドルが詰まりすぎてるかなと…

 

おまけ 初期ユニットの話

これはその4につくはずのオマケの話です。

 

初期ユニットもたくさんありますが、最近はそれぞれの道を進んでいるように見えます。

代表的なのはPCSとブラゴシ(TP)ですね。前半期からの人気アイドル集団がそのまま上位ユニットになったケースです。

ただしそんなことは稀でほとんどのユニットが声付き声なし混じりだったり個性的にバラバラみたいになっているように思えます。

 

例を挙げるならブルーナポレオンですが年齢も個性もバラバラの5人ですが結構な実力者の集まりで4人声がついています。ここまできたらあと1人という気持ちもわかります。

今の状態で解散するのはしてほしくないですし、ここまでの経過、アニメなどの感じでも将来的な5人行動は考えられてるかもしれません。

 

Cuではイエローリリーがありますが、個人的にはもうメロウでいいかなと思ってます。

5から3を抽出して軌道に乗せたのにまた元さや見たいのはもったいなく見えるのです、良くも悪くも初期ユニットは初期に適当に作ったバラバラ集団なので。

 

Paならサンノス、これが一番難しいですね。

これを回すことができないからポジパができたと言っても過言でなく、未央藍子のPa3強の2人がいるポジパは現在、影響力高すぎますし外せません。

ポジパを減らすと属性3種が減って人気ユニット5傑の3つの出番が減る、これして運営もPも得しないですし。ピンキュ出すにしても難しいそしてTPの変わりはない。

どうするんだろうなあ・・・