ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙結果、と考察と予想の答え合わせ

総選挙の結果がでましたね。ここでは結果と予想したものを確認していこうと思います。

 

シンデレラガール 安部菜々 

おめでとうごさいます。

戦前は未央優勢でしたが、担当Pの勢いと流れで完全に場を支配した完璧な立ち回りでした。

しかし前回のは何だったのかという疑問は沸きますが、まあそれはそれとして本気出した時の安部菜々の本気を見せつけられたなあ。

(3回選挙の大追撃を思い出すような恐ろしさでした。)

 

2位

本田未央

敗れてなお強し、デレステも入って票傾向が変わる可能性もあった中で子の票数を稼いだのは立派と言えます。宣伝もかなりしてたのをよく見てます。

ただ相手が悪かった、次は1位有力候補でしょう。

一方でPaの票の多くを吸収しているというのも見えて未央が声ついた後のPaが心配になったのも事実ですね。

 

3位 北条加蓮

5位 鷺澤文香

やっぱりガチャ空勢は強かった、この2人の人気はもうモバデレ課金無課金関係なくトップクラスなのでしょう。

しかし両者の動きは対照的、強く激しく選挙をしてた加蓮とひたすら静かで気づいたときにはここにいた文香…次はCoの覇権をかけて直接対決が起こるはずです。

 

4位 鷹冨士茄子

この2人の狭いスペースに入った茄子さん、中間後の票の伸びはガチャ関係を除けば間違いなく1位でしょう。

以前からこの人を後ろに置きたくないと連呼してましたが、なんというかこういう神じみた爆発をするアイドルでもあるので今回出ました。

これで初回の30人は全員声がつきました。

 

6位 一ノ瀬志希

7位 佐久間まゆ

9位 輿水幸子

10位 双葉杏

 

一ノ瀬志希は毎回注意枠なのですが、デレステ来たら跳ねるとは思っていて1桁もあると思ってました、しかしこのまゆ幸子を抜いてくるとは…

将来のCG候補の1人になったのは間違いないでしょう。

 

佐久間まゆはCuの上位では一番きつい条件で7位、前回の6位以上の善戦と見てます。

もう上位1桁安定勢として出てきそうな感じですね。

 

幸子は9位かー、Cuが詰まってるなあ恐ろしい。

個人的には竹達を呼んできてほしいんですけどねー、しかしCuの有力どころとしてガチャも込みでまとめてくるのは幸子故でしょう。

 

杏が10位、Cu5人目です。

なんというかムラがある感じですが、本気を出した時の杏が今回でした。

デレステのイベなどもあり一時期の杏のイメージを少し変えたうまく票につなげたと言えます。

 

8位 高垣楓

やっぱりというかこの人とこの人の担当Pは半端ないとしかいえません。

CG後最高順位なのももちろんのこと中間までCoの3位でしたし、地力の強さを見せつけられたというか。CGデバフ来ても平気で90万票とるとか比類なき傑物としか言えない。 

 

19位 喜多日菜子

17位 南条光

これ実は去年と変わってないという…巴とユッズの分がどこかに消えた結果に。

個人的には中間見た時点で光にもっと票が集まって日菜子きついかなと思ってましたが、Paの票数のバランスがうまくいって両者声つけとなりました。

これでPaは28人か―ずいぶん増えましたね。

 

12位 白菊ほたる

ガチャを貰い中間でいい順位につけて声なしの追い風をもらうというある意味理想の形になりこの大躍進、正直感動ものだと思います。

これを幸運ととらえるか不幸ととらえるかは人次第ですが、不幸と見たほうがいいのかもしれません。

すべてはCuの壁の再構築、それにつきる。

 

18位 佐城雪美

自分の声なし一押しの雪美ちゃんですが、茄子さんが中間まで伸びなかったのが逆風になった部分はありそうです。

ただこの順位を維持して全属性でも次の声つけ候補筆頭に立てたこと、別の候補を離したことは今後の大きなアドになる気がします。

 

 

ここからは答え合わせ(正解は赤で反省点は青で)

まずCG外してます、安部菜々さん申し訳ありません。

 

  1. Cu3枠ですが、志希を()つきだが候補に入れてるのは評価できるところ
  2. Coはボロボロ、選挙形式発表前の加蓮茄子雪美も攻めすぎ
  3. Paは発表前の未央光日菜子が当たりでその後の藍子入れたほうがはずれ、光を信用できなかった。

 

  • 楓さん1桁順位予想
  • Cu16人程度Co22人程度Pa12人程度という予想はほぼ当たりただほたるの圏内入りを読めなかったのがミスと言えばミス。
  • Cuの100%無理、Coは茄子さん、Paの日菜子光に可能性あり
  • ただしPaの中間後の声なし票の伸びの計算が大きすぎた気はする。
  • 可能性のあるアイドルだけに集中するはある面では当たりほたるとこずえだけ外している感じ。
  • 連続圏内予想、かな子とりーなを圏内予想に入れているのはグッド。
  • 肇ちゃんが50位以内に残る。
  • 関ちゃんが残らなかったのは微妙であるか外れ側。
  • 復活候補に桃華よしのんシュガハを入れている。
  • 初圏内候補にほたると七海は入っている。
  • ほたるのガチャブ、後半の伸びの読み違い。
  • 加奈よりこずえのほうが勢いがある。
  • 光より日菜子を評価。
  • ナターリアの評価高く、ヴァリサを低く見過ぎ。
  • 奈緒藍子を少し強く見過ぎたかも。
  • 杏を前回順位に関係なく強い扱い。
  • 智絵里を高めに予想する(中間までは良かった)
  • 雪美の扱いを多少良くし過ぎたか。

予想のずれがほたる案件が絡んでるのがかなりあるという…

 

 

 

ここからは人気編で出してた格付け評価で実順位の関係

 

属性3枠候補(以前人気格付けをSS、S、S-と評価したアイドル)

Cu 卯月15、智絵里14、菜々1、幸子9、みく27、まゆ7、杏10、志希6
Co 楓8、凛25、蘭子11、加蓮3、文香5、奈緒16
Pa 藍子20、美嘉23、未央2

声なし勢 茄子4日菜子19、光17

(20位以内に声なしが5人だったので人気格付けで22位以内くらいにいれば正解に近い。)

 

ここに大きな漏れがなかったのはうれしい、志希の力は評価してると言い続けてただけあった。月末蘭子予想なども当たり側。

あとは奏13が読めなかったのは今後の検証材料。

雪美は形式変化でこないとみたのでいい、ほたるは読めるわけないだろう

 

 

圏内アイドル最有力候補

A 
Cu 美穂31、かな子49、響子35
Co ありす29、美波28、アーニャ21、のの32、奏13、小梅30、美優48
Pa 愛梨51、輝子38、きらり36、よしのん40、夕美43

A-
Cu 桃華44
Co 周子47、李衣菜39、飛鳥33、肇50、茄子4(声なし1位)
Pa 心22、唯(中間Pa14位)

(ボイスなしが圏内12人入っているためここまで23-51位までに入っていると正解)

 

51位が2人ということでそこまで悪くない予想になっていると思う。

良かった点は桃華、心、よしのんを入れている点、唯も中間いたのであり。

細かい所をいえば奏は反省点、心はガチャ来たから言い訳の余地はあるが外れ気味。

後は飛鳥の評価をもう少し上げても良かったと。逆が美優、かな子あたりだったか。

 

 

私が土下座しないといけない声付きアイドル

Cu フレデリカB-(最終26位)

Pa みりあB(中間Pa15位)、ユッコB-(中間Pa13位)

 

今回のほたると同じくらいの自分のミスがフレデリカ、志希をしっかり見ていてフレデリカを甘く見過ぎたのは猛省が必要。

またユッコに関しても人気面で低く見過ぎていたのは申し訳ないに尽きる。反省

リップスの評価を志希に寄らせすぎてたのかもしれない…もう少し全体をみるべき

 

担当アイドル編やシステム編はのちのち