ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙企画その7 そういや強SR初ってみないね

総選挙も終わりました。

グラブルやったり古戦場したり、モバマスを走ったり、デレステに出番がきたり、シャニマスをスルーしたり・・・

いろいろありました、自分は響子に600くらい、智絵里と美穂にも少し流しました。

担当専任Pではないというスタンスを少しでも示したかなと。

 

それで今回は選挙中に気付いたけど出さなかった話、総選挙と関係ないですし。

それとこの話は100%モバマスの話です、デレステしかしてないPはなんだこれだと思いますがご拝聴を。

 

 

 

 

モバマスではデレステ以上のハイペースでアイドルの出番が来襲していますが、最近ふとした変化があったという話。

f:id:junn0307-1104:20180510000645j:plain

これは、某まとめサイトのまとめ(正しく言えば某おーぷん)なのですが、題名にもあるように7年目のシンデレラで強SR(上位ガチャのSR)のないアイドル達のまとめになってます。

 

正確には上は強SRなし、下は古すぎて性能がメダルSRに越された強SR持ちになります。要はここ4年くらい強SR出てない程度に見て下さい。

数を数えるなら上は25、下は11、合わせて36、全体の約20%になります。

 

表の説明はこの程度にして、この表ができたのは1月1日らしいです。

今日は5月10日です。1月1日から約50ほど強SRが来ました、この表は全く動いていません。もっと言えば半年前から全く動いてません。

 

もし賢い人ならば半年前より前はどうなっていたのかと疑問がわくはずです。
人気のありそうなアイドル(上位3割くらい)→月末上位、ガチャリミテッド、ドリーム

そこまででないアイドル→月中の短期イベ上位、ドリームリミテッド、チャンスステップみたいな構成で回っていた気がします

 

しかし年に出すSR数は変わっていません、どこかがへこめばどこからが膨らむわけでそこはどこでしょうか。

大体の答えをいうならば

  1. 増えた声付き
  2. 声付き候補
  3. 遅めにシンデレラに登場したアイドル

辺りが答えにあります。

 

声付きアイドルをつけたまま放置するのも難しいですし、声付き候補が新風を吹かすかもしれませんし、遅めのほうが早めに出てたアイドルよりまだ堀れるのもわかります。

上の状態が彼女らの責任でないですし理に適っていると言えば適っているのです。だから運営の理屈も理解できる。

 

 

 

一方、どうして運営はそういう転換をしたのかというのを妄想してみようと

 

運営「どーせ売れないから強SR出す幅絞るね、ただカード更新はするから居たいならどうぞ」

なんとなくこんな感じなのでは?と思ってたり…

 

コンテンツが続くのが第一だから仕方ないと思う反面優しいけどすごく残酷なことをすると思えてしまう。わかりやすく言えば死ぬのもできないループのように見えてしまう。

 

ただ今初強SRするとしてこの先もう1回来る可能性は低いとは思える、たった1枚の強SRをどう使っていいか、これは自分には答えが出せない所。

 

モバマスも遅かれ早かれ終わるだろうとは思える時期には来てるし…多分担当の最後のSRというのもいずれ来ることになると思うと、今を大事にしないと