ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙 まとめ

正直言えば古戦場忙しくてインターバルの今日しか空いてねーよという感じなので久しぶりにブログ更新していきます。

 

総選挙から1か月が経ちました。

結果からですが、本命視されていた北条加蓮の圧勝となりました。

おめでとうございます。

前々回3位、前回2位と1歩ずつ登っていった頂点、初回は圏外にけり落とされてたのになあ、と思う隔世の域を感じます。前々から加蓮Pは課金力や深さはすごい、ただ広さはどうかと言われてた気がしますが今回は何も言うことがないレベルで1位獲ってしまいました。

さて、卯月、凛、楓のCG持ちで現状の人気3強に匹敵する安定感を出していくのか次回以降も注目です。

 

2位は文香でした、志希とどちらかと思ってましたが文香強い。

前回2位のCG獲得率が50%な以上最有力候補になったと言えるでしょう。そして3位志希も安定感がすごいなあ。

奈緒、奏の次世代のCG争いは奈緒に軍配、ここから始まる本当の勝負が見えてきました。

あとは楓さん5位ですか…卯月や凛も上位いるし…この3人明らかにやばいんだよなあ。

 

Cu

安定のメンバーでした、美穂は17位、響子は32位、卯月は11位、智絵里が9位でした。

志希から始まってその後ろの桃華、乙倉ちゃんあたりまでは納得のメンバー、紗枝はんが初入賞でしたね

それとあかりんご35位、すごいなあ。

 

Co

やっぱりCo強いなあと思う部分が半分、昔より圏内人数減ってきてね?と思う部分が半分でした。上位への圧縮が進んでいる?

まあTPがトップユニットとしての貫禄を見せてるなあと、メンバーはこちらも変わらず安定でした。

ボイス選挙組も強いですね。ありす美優茄子森久保肇飛鳥と7人いると思うと、今の19人とCG取った周子で20人くらいで固定してきたのかな人気層はとも思います。

 

Pa

新秩序、見えてきましたね。

藍子が6位Pa1位で美嘉が2位と初期からいるメンバーが入る一方で、

シュガハ、りあむ、よしのん、凪と続くメンバーを見るとジュエリーズ組とかの括りはPaでは無用なものなのかなと。

あとはとときんが名前が見える所に来ていますね、未央もですがこの2人も想定では初期の上の方にいるのだと思いますし、既存と新メンバーでバランスがとられていくという感じになるのかなと

 

次回を見るならば、文香、志希、奈緒の3人の争いと見ていいのでは?

 

ボイス選挙

正直予想できへんよ…

開始前は本命を七海、あかり、あきらにしていました。そこにマキノ、忍あたりが入ってくるかなと…

個人的には新アイドルに票が集まるとは思ってたのであきらの可能性は見ていました。ただつかさが来たというより七海が外れたの予想外、1位狙いでなくて3位でも獲れると思ってたので

今回は本当に予想できないパターンだったのではと思うし、結果から教訓を言うのも難しいと思います。あまりにイレギュラーすぎるので。

 

次回があるとしたら、参加新アイドルがいたらかなり強いというのが1つ

それ以外だと七海、マキノを推しておきます。何だかんだで今回もCo2枠だったしそこの強さはあるわけで。