ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

シンデレラガールズのアイドルの選び方

最近思ってるんですよ…このコンテンツ古いしでかいし説明書無しではきついなって。

 

それでいて選び方で全く別のコンテンツくらい楽しさが違う、それでいてさらに新年度のサークル募集か風俗の声かけかというくらいに勧誘活動をしている人達もいて、何なんだこいつらって、俺も思います。

そこで迷った人はどこを見ればいいのだろうと、目次のようなものを作ってみようと。

 

0 デレステがコンテンツの中心

ソシャゲ版から始まったシリーズですが正直今のメインはデレステにあると言っていいと思います。ただデレステというゲーム、アイドルを選ぶのが結構難しいゲームな気がするんですよね。

好きなアイドルのSSRが手に入らないが多発するゲーム。案外自由にはできないという認識はあった方がいいかも。

 

1 190人のアイドルから!をかみ砕く

この人数から選んでくれと言っても正直無理です、自分も100人から選べは無理でしたから。

特別決まってないなら主役格の島村卯月渋谷凛でもいいと思いますし、多くのPがそんな決め方してきました。

Pの中にはマイナーなアイドルを選ぶのが玄人という人もいますが、そういうのないんで。逆にメジャーなアイドルを応援してるのが偉いというのもないです。

 

 

2 属性について

現在はこの属性が好きだという決め方はする必要はないです。こんなタイプのアイドルが多いという目安としてわかりやすい区切りです。

最近はアイドルの区分けというよりも曲の区分けになってきている気がします。

Cu曲…王道アイドルソング

Co曲…おしゃれ系の曲

Pa曲…明るい元気な曲

最後に属性で選ぶなと言うけど、お勧めをいうならクールになります。理由は年齢層が広く各年齢層に人気のあるアイドルがいるため外しにくいです。

自分はキュートアイドルが好きですが、一番大変な属性だと思ってるので

 

3 人気、登場頻度から選ぶ

人気で選ぶのは蔑まれる風潮がありますがこのゲームの人気というのはみんなに好かれている以上のものがあります。

人気と登場頻度には相関関係がありたくさんの出番を希望すれば人気アイドルになってくる部分はあります。

逆に人気面でそこまででもこれからの展開が面白いアイドルもいます。それは後で

 

  • 人気のあるアイドル

Cu 島村卯月緒方智絵里安部菜々双葉杏輿水幸子一ノ瀬志希佐久間まゆ

Co 渋谷凛高垣楓神崎蘭子北条加蓮鷺沢文香神谷奈緒速水奏

Pa 本田未央高森藍子、城ケ崎美嘉

人気アイドル好きで俺つえーしたいならこのあたりのアイドルを担当するのがいいと思います。それと展開上のはずれが少ないアイドル達でもあり、多くの同担Pがいるのでコミュニティも広くなっています。

 

  • 登場頻度で選ぶ

正直これはお勧めしません。人気のアイドル達でも特別多いわけでないからです。

それと登場頻度にかなり波があって半年で3回出番があったと思ったら1年ないみたいのもあります。

 

  • 声のありなしで選ぶ

これを推奨する人もいますが自分もあまり…ですね。

ただ1つ言えることは誰か1人に決めたとしてもボイスあり、なしで最低1人は気になるアイドルを持っておくことを強く推奨します。広い目線で見られるようになる偏りのない存在になれるはずです。

 

4 入り口から入る

  • アニメ

シンデレラガールズのアニメがありました。それを見て興味を持ったならばそこでメインに近かったアイドルがいいと思います。コンテンツ展開でも重要な立ち位置を締めることが多いので手堅い選び方ではあります。

例)島村卯月渋谷凛本田未央(ニュージェネレーションズ)

前川みく多田李衣菜アスタリスク

新田美波・アナスタシア(ラブライカ

諸星きらり・城ケ崎莉嘉・赤城みりあ(デコレーション)

城ケ崎美嘉小日向美穂などストーリ―関連キャラ

 

  • ゲーム

アイドルを愛でるのでなく強いステータスを愛でるのもいいと思います。強くかわいいキャラが人気出るんだよという理屈は当然あります。

現行環境では最近にSSRが登場しているアイドルが多いと思います。ただ速水奏は強いイラストが一番多いような・・・

例)

Cu 一ノ瀬志希・乙倉悠貴

Co 高垣楓速水奏

 Pa 佐藤心十時愛梨

他、放置便利枠として島村卯月渋谷凛本田未央

 

  • ライブ

声優ライブも全国各地いろいろな所で行われています。そこで活躍しやすいアイドルや声優も当然います。現地参戦を重視するならライブ頻度を重視するのもいいでしょう。

ここは個人的偏見がかなり入っています。

(歌の上手い、登場頻度、ライブでの印象などなどで)

例)

Cu 島村卯月佐久間まゆ一ノ瀬志希

Co 神谷奈緒速水奏、二宮飛鳥、橘ありす

Pa 高森藍子、星輝子、木村夏樹、依田佳乃

 

  • 二次創作

アイマス系列ということで界隈でも随一の二次創作の量があります。SSと言われる小説、画像サイトでのイラスト、年齢規制関わらず同人など。そこで多いアイドルもいます。

例)

Cu 島村卯月双葉杏輿水幸子前川みく安部菜々

Co 渋谷凛神崎蘭子鷺沢文香新田美波白坂小梅

Pa 城ケ崎美嘉、諸星きらり佐藤心、夢見りあむ

この辺は単純に外部知名度の高いアイドル達が入ってくることが多いですね。

 

  • 声優

声優の有名度も多々差があります。

正直うまい声優も下手な声優もいますし、人気のある声優などもいます。人気声優でライブにたくさん出る声優というのは限られていますが、そこで選ぶのもいいはずです。

対外知名度もそこそこ入れてます、それとR-18の世界で活躍した声優さんがいるのは気のせいです。

例)

Cu 島村卯月前川みく輿水幸子佐久間まゆ、五十嵐響子

Co 神崎蘭子、アナスタシア、北条加蓮鷺沢文香川島瑞樹、橘ありす、白坂小梅

Pa 赤城みりあ木村夏樹市原仁奈

 なんかすごく偏ってるんですよね…初期はガチ演技派がCuにたくさんいたり有名な声優がクールにばかり行ったり…

 

5 アイドル間のバランスの中で選ぶ

 

これだけのアイドルがいるとアイドル同士の関係もあります、さらに関係に広い狭いが存在して一部のアイドルに関係線が密集する状態にもなっています。

たくさん関係持っているアイドルは話題に乗ることも多いし、多くの場面で色々な姿を見せてくれることになります。

 

  • 集団の中で主役を張ることがあるリーダー的なアイドル

Cu 島村卯月双葉杏一ノ瀬志希前川みく

Co 渋谷凛新田美波高垣楓速水奏、橘ありす

Pa 本田未央諸星きらり、城ケ崎美嘉、向井拓海

 

  • たくさんのアイドルとの絡みがバランスの良いアイドル(おススメ)

Cu 前川みく小日向美穂三村かな子

Co 橘ありす、神谷奈緒新田美波

Pa 城ケ崎美嘉、星輝子、高森藍子

外さないことを考えるならは個人的にはこれかなと。

 

6 コンテンツ展開で独自の物を持つアイドル

  • 強力ユニットを持つアイドル

ここ3、4年くらいシンデレラガールズ自体がユニットの力がかなり求められるようになってきています。そのため個人の人気度は最重要としてもユニットがあるアイドルは展開上の優遇を受ける状態になっています。

 

トライアドプリムス(渋谷凛北条加蓮神谷奈緒

LiPPS(速水奏塩見周子宮本フレデリカ一ノ瀬志希城ケ崎美嘉

ピンクチェックスクール(島村卯月小日向美穂、五十嵐響子)

ポジティブパッション(本田未央高森藍子日野茜

インディビジュアルズ(森久保乃々星輝子早坂美玲

 

この5個とNGの6個は他のユニットよりも展開が明らかにいいように思います。

ただ強力なユニットがいると出番や組み合わせの固定化にもつながる欠点はあります。ただそれを差し引いてもプラスの部分が多いと感じています、

 

  • 新アイドル

去年から今年に7人の新アイドルが加入しました。

新アイドルはたくさん出番がありますし、何よりも最新デザインと界隈の関心度が高いという2つの利点があります。

しかもあまり設定が混んでないのでPごとの知識差もないので入りやすい所と言えます。

辻野あかり

砂塚あきら

夢見りあむ

白雪千夜

黒埼ちとせ

久川凪

久川颯

  • 近い将来のボイスが期待される有望株

このゲームは年間5人程度の新規声つき枠ができます、一言で言えば1年程度の注目枠で今年は遊佐こずえ、ナターリア、佐城雪美、的場理沙という形になりました。それで来年注目のアイドルは

藤忍、辻野あかり

浅利七海、八神マキノ、砂塚あきら

小関麗奈

 の6人です。名前だけでも片隅に

 

7 注目のアイドル以外を選ぶ利点

 

ここまではテーマごとに目立てる、満足できるアイドルを列挙してきたわけですが一言で言えば声付き人気アイドルか次の有望株がおすすめとなります。

ただそのアイドル以外のPもいるし選ぶ意味もあると思います。

  • 自分の好みに合ったアイドルが選べる
  • コンテンツ環境に左右されにくい
  • コンテンツ自体がPがいるので個性的なアイドルも触りやすい

 

私自身、担当がコンテンツにすごく振り回された側なのですが、私は楽しめましたがそれがストレスでしかない人も当然いるはず。今でもライブは曲は出番は性能はと楽しめているけど考えることも多いですし。

 

だからこそ大きな変動がなく平和に暮らしたいという考えだってあっていい。周りははどう思ってていてもいいけど私は好きだよ。で、それも通用する世界だと思う。

ただアイドルの立ち位置を理解している人向けなのかなとは…その中でいろいろ割り切って生きていくという流れになると思うので。

 

 

 

f:id:junn0307-1104:20170819150630j:plain