ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

総選挙企画その2~現状分析2

 

前回のまとめ

 

CG最有力は未央、次点で菜々、茄子さんもあるかも

高垣楓の10位以内の可能性は五分か少し上

属性3枠は菜々まゆ智絵里、茄子加蓮雪美、未央日菜子光

 

 

4 6連続圏内の行方

 

過去6回総選挙をして登場後すべて圏内に入ってるアイドルはどうでしょうか?

Cu 卯月みく菜々智絵里幸子杏美穂かな子響子、志希(3回から)

Co 凛楓蘭子美波小梅肇茄子りーな、アーニャ奏ありす(2回から)、文香(3回から)

Pa 美嘉藍子きらり夕美、輝子(2回から)

 

Cu

まずはCuですが美穂まではまず落ちないでしょう、というか前回の選挙がすごくCuに逆風の選挙だったのでここで残ったメンバーは落ちないのでは?と思います。

Co

落ちるとしたらりーな肇、あたりですかね…

肇ちゃんは次にやります、りーなは落ちるかもしれないけどここ3回くらいつも残っているのを見ると落ちそうにないかなあ、Coも落ちないんじゃない?

Pa

確定は藍子美嘉の2人という修羅界です、Pa自体票の変動が激しく落ちる可能性は高いとみてます。この中では輝子がまだ安定する方か…1人2人落ちるかもしれません。

 

やっぱり落ちろ落ちろみたいなネガティブな予想はしたくないですね、どうしても残る側で予想したくなる。さらに地力がある中でそういうこと言うのは正直嫌です。

 

 

5 前回属性3位以内でボイスがついたアイドルは何人残れるか

 

逆にこちらは先に全員落ちる前提で残りそう、上がってきそうなアイドルを考えてみましょうか。

一番可能性が高いのは、6連続圏内でボイス選挙1桁ですから。過去の傾向からしボイス選挙1桁のアイドルは残る傾向が高いと思います。ただ声ついて必要以上に票が流れるのは怖いですね。

 

柚、巴比奈は厳しいのかなと思ってます、浮動票の多さで周りに流れそうな感じはありますし肇ほどはモバマスのイベのボーダーやフリトレ相場も高くはないので。

あるとしたら比奈ですかね…でも厳しい。

 

裕美をあえて残しましたが、一番読めないからです。

他と同様に流れるなら圏外でしょうが、思った以上にコア層が固いのもあるので残れるかなと思いました。中間でCu15位以内に残る可能性はありますし。

個人的な思いとしてあれだけ選挙界隈をうるさくしてとホイホイと他に移って欲しくないというものあります。

 

個々を纏めるなら肇>>裕美、比奈>柚、巴でしょうか、残るのは1-2人と見てます。

 

替りに入ってくるアイドルは誰になるのか

激戦必至の50位ボーダー

 

出ていくアイドルもいれば入っていくアイドルもいる、個人的な予想と過去の経験からして7人程度は復帰、初顔のアイドルが出てくると予想されます。

前は加奈忍こずえ晴光が初顔、のあ飛鳥周子唯が復帰だったと思います

 

※ここからはかなり主観になります、特に初顔候補

復帰しそう、する可能性ありなメンバー

Cu 悠貴、桃華 

Pa よしのん、心、愛梨、拓海

初顔候補

Cu ほたる

Co 七海、千秋、泰葉

Pa 紗南、時子

 

まず復帰候補ですが、普通に人気投票すれば50位以内確実だろうというメンバーです。

前回も60位までにいるのだろうなとは思いますし、前回も話しましたが運で10くらいうごく選挙なので前回運が悪かっただけかもしれません。Pa多めなのは確定枠が少ないので変動大きいだろうという見立てでもあります。

 

次に初顔候補ですが、ここは各属性1人出ればいいかなと思ってます。

 

Cuほたるを上げたのは、ガルズビ票が流れ込む可能性があると思えるためです。

他のCu候補は晶葉コトカーあたりですがこの中ではほたるかなという偏見です。Cuで乙倉ちゃんや桃華や美玲に勝つのは難しいというしかない。

 

Coですが界隈活発で7回のネタ票もある七海、中間でCoが決まってしまった場合あり得るのではと、次に課金兵の強い千秋を上げてみました。ここ1年アイチャレアイプロでしたし楓さんが1位獲った後で大人組枠として数%でももらえないかなと。

泰葉はほたると同じなので割愛します。

 

Pa紗南と時子にしましたが、紗南ネクスト光の枠としてレイナ様より可能性高いかなあと。上でも言いましたが15歳以下はランクイン確率高いので。

時子は個性的で注目度も高い、一回火がついたら上がってきそうなアイドルです。

 

昔よりPaも相当声ついてきて候補が上がりにくくなってる気はします。今はCoのほうがこの層は元気に見える、特に大人組で候補が多いのは頭の隅にあっていいですね。

 

  • どうなる我が担当?

担当のダイマは後でやります。ここでは適さないでしょう。

ただ、圏内には残ってほしいとか1回は総選挙曲が欲しいとかはあります。あれだけ声なし先頭にいて総選挙曲貰う運はありませんでしたからね。

 

 

7 イベガチャの予想

 

あくまで妄想なので聞き流してもらっても構いませんがネタということで

イベローテ

ツアー(アイチャレ)→TBS→ぷちコレ→ドリフ

 アイプロとフェスはないでしょうしロワは3月に消化されると思うので、2月はツアー枠はアイバラでしたが久しぶりにツアーかなと、ドリフが月末に来ないケースもあり。

 

上位属性ですがツアーなら1年半上位のないCuかな、3月末ガチャイベはCu以外でくる、そのため4月1回目はCu上位の可能性は高いか? 

アイチャレも前回PaだからCoかCuでしょうか。

最後のドリフは多分月末と合わせてくると思うので月末未央で来るならPa上位でしょうか。

 

ガチャローテ

総選挙に影響が出るのはリミテドリーム月末の3つと見ていいです。 

リミテCu、ドリームCo、月末Pa1 A案

リミテCo、ドリームCu、月末Pa1 B案

リミテCu、ドリームPa、月末Co1 月末変更なし案

大き目のツアー系とリミテを合わせてくると予想します、ツアー系がCuならここでガチャもCu、今の出番間隔で総選挙時期にCoが詰まってない感じなのが気になります。

ぷちコレがパワーないのでTBSとドリームがセットでしょう。それで手堅くいけば月末Pa1未央と予想。Co1なら奈緒以外はないかなあ

 

※前回はCuが全然来ないで選挙終わりました、リミテドリームなしガチャ目玉1回で、月末3番手とかさすがに不公平でしょとしか。

(あと前回の予想は3位枠が肇柚巴で比奈がギリギリで今回の雪美ちゃんくらいの予想でした。この予想は多かったと思う。)

 

8 展開妄想

 

まず中間までですが、未央菜々は下馬評もあって走る。

Co茄子さんは票が固まる要素があるからこの3人でトップ3の可能性は高い。この順番で行くとだだあまりのCo票はどこに行くかとなると楓さんに残るか加蓮の可能性、もしくはブースト期待で奈緒まで見る。

Cu智絵里、幸子はいつものように最低10位近辺にいそうでまゆがその上にいる気がする。みくは出番次第。

Pa日菜子が前回声なし1番手なので2番目に確保して1桁入ってきそう、光、ナタは未央に票が固まると2桁の可能性もありそう。前回のお嬢も中間は2桁。

 

(中間妄想)

未央菜々茄子加蓮まゆ、日菜子楓智絵里雪美幸子

交代枠はみく文香奈緒光藍子あたりでみてます。

 

ここからは

Cuは順調に票割れまくりで最後までどこに入れていいかわからないで終戦

Coは雪美の位置が高ければ勢いで票が固まって3枠まで行くと予想、高い場合は3枠以内でも外でも票は集まると思う。(自分はこの予想)

Paは最後まで殴り合いかなあ、ここには浮動票が来て最終でPa3人がトップ10に入ってそう。

CGは未央になりそう。

 

 

Cuは前回関ちゃんが中間9位と見ると票割れがある時点で2桁濃厚でしょう。見えない順位の中だと票割れ状態は続きます。

前回は最終も総合9位で属性3位の智絵里と7万弱程度の票差でした。

智絵里と比較して後半で最高でこのくらい浮動票が流れた程度(属性4位から上がった智絵里なのでもっと差がない)と思われるので前回の巴のような後半の浮き上がりも難しいかなと。それに有力候補の1人にガチャ来た時点で終わりですし。

 

Coは考えてみると雪美ちゃん結構きついかも11位だと速報出ないので前につけたい。…というかCoで頃合いの有力どころが奈緒くらいなので中間で奈緒が10位以内にいる可能性ありです。そうなったらTPのW属性3位以内とかなってくるかも。

 

Pa光とナタが順位でくっついていたら決戦、藍子辺りが中に入ってたら上の方が3枠目確定だと思います。がリードしてそうな気がする。

 

 

 

自分がCu声なしにきつい予想してるのはこの辺が大きいですね。

候補がバラバラなCu雪美1本になりそうなCo光、ナタ決戦になりそうなPa

それにCuでこんなバラバラより安部菜々に入れたほうが面白いだろうし。

Paが早めにめどがついて後半戦はロリ票、浮動票は雪美に集まりそうと予想しています。一方で楓文香奈緒がどこにいるかも気になりますね。

 

票の流れはPa決戦→Co3枠目→CGな感じですかね。

未央以外が勝つとしたらこの辺の浮動票事項が終わってた時と予想してます。 

 

まとめと浮動票の話

ぶっちゃけガチガチなんですよねこの予想、Coで少し冒険した以外はつまらないものです。ただ根拠を持った予想の中で出した結論の1つと見てもらうとうれしいです。

 

そしていつも書くことですが、人気も重要だけど個性も重要だよ!!!

 

おわり