ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

キャラソートと好みが変わるとき

最近界隈ではキャラソートが流行っているみたいです。

自分はモバの頃から4年前くらいから定期的にしているのでいつはどういうアイドルが好きだったというのが資料となっています。

 

まずは今の奴

f:id:junn0307-1104:20170828023507p:plain

この先は夕美、肇、卯月、ありす、まゆ…みたいな感じになってます。

何度かやれば少し変わりますがここ2年くらいはこんな感じです。

実はここに上げた10人の中で昔はそうでもなかったアイドルもいます、後天的に好きになった理由として大きく分けると

・運営提供のもの

・ユーザー提供のもの

2つに分かれます、運営提供のものはアイプロ、コミュ、エピソード、ライブなどです。一方でユーザー提供のものは資料集とか、SS、選挙宣伝、考察などなど

自分が一番弱いのは、自分の中で考えていた像が破壊されるときが多い気がします。それで好意的に変わったときは一気に好みになります。

逆に言えばワンパターンで自分が好まないタイプはどんどん興味から外れたりします。

みなさんはどうでしょうか?

 

追記

個人的な感想ですが、古くからのシンデレラのPはストーリー性という言葉に結構弱いなんて思ってたりします。ここ2年のデレステのPは見た目の良さや関係構築の汎用性を求めるPが多いのかなと。

でもモバマスも2年くらいの時は個性の素ビジュアルがすごい強い時期でしたし、時代が来ればそういう方向になっていくんかな