ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

五十嵐響子を振り返っていく その10

SR ウインターホリデーリゾート編

f:id:junn0307-1104:20180429001701j:plain

登場日 2015年1月23日

 

登場台詞

撮影とはいえ、こうして南国のリゾートに来られるなんて贅沢ですね。それに、今ならPさんを独り占め出来ますし。そうだ、聞いてもいいかな…水着、似合いますか?

 

この時期の背景

  • 11月にCM第7弾発表、フレデリカ、文香、奏、ユッキ、仁奈
  • ボイス総選挙で橘ありすに声がつく、響子は全体4位Cu1位
  • アニメシンデレラガールズが開始
  • 第2話でサプライズボイスが発表されてこれ以降も続々と出てくる。

 

当時の性能と評価

20コスト さざ波の音色 キュートのフロント+バクメン3人の攻 極大アップ

リミテッドガチャSR

 

リミテッドガチャのSRでありキュートの攻アップであるために、使いやすい性能である。ただ排出枚数がそこまで多くもなく響子のSRとしては最高額がついていたSRでもある。

当時は響子がこの時期に来ることに驚かれていた、この時期に来ることがボイスや選挙に影響するのか、というのが全体の関心時であった。

第3回選挙、ボイス選挙とCu1位だったためどうしてもこういう見方をされていた。

 

このカードにイラストついて

真夏の南国に言っての撮影、去年は卯月であり今回は響子である。

大きな麦わら帽子をかぶって露出度の高いビキニを着た、これまでで一番セクシーで胸の大きいSRである。

トロピカルジュースには2つのストローが刺さっており、文句もなくPを2人きりを過ごそうとしている姿である。

 

このカードのセリフについて

響子の歴代カードでも一番Pといちゃ付いているカードである。

2人きりすごく照れていてドキドキしていて心も体もとても熱くてというのろけ台詞が満載である。

 

「私と○○さん、ふたりだけ…他に何もいらないですね。」

さらにお仕事、親愛度マックスのセリフである。

南国で完全にデレまくっている響子の姿なのであるが、このセリフとこのカードの考察は最後に持っていきます。

 

f:id:junn0307-1104:20180429001704j:plain

青い空に澄んだ海…そして照りつける眩しい太陽!とっても気持ちいいですね!熱に浮かされて、今日の私は少し大胆になっちゃうかもしれません。ファンの方にもサービスです。ふふっ♪

 

 このカードのイラストについて

砂浜に座る響子、このイラストを見ると猿の惑星を思い出してしまうのは気のせいか。

ビキニの水着に黄色のパレオ、久しぶりに太ももを激しく公開している。また髪飾りがハイビスカスでありこれはRの響子と同じである。

 

このカードのセリフについて

まず紹介台詞だがファンの皆さんというのは写真を見てもらえるファンに対してなのだろう、そしてPさんにもサービスをしたい…

 

「Pさんの近くなら笑顔でいられます!だって、一番私を見てくれる人だから♪」

親愛マックスセリフである。

Pさんは一番私を見てくれる、そんなPさんと幸せになりたい。これがここまでの響子の本心なのだろう。このままPと一緒に付き合って幸せになるそんな流れが見え隠れする。

 

ただそんな響子であるがこんなセリフも

「今日の私はアイドルですからねっ!笑顔はみんなのものですっ!」

 

南国でPといちゃ付くついている中でこのセリフだけ異色に見える。

頭の中ではアイドルとして動かないといけないけど少しだけPと一緒にいたいという矛盾…もっともラブの強いイラストで少しずつ揺れていく響子の姿が見えてくる。

 私ははこのままではいけないのでは?

 

 

「私とPさん、ふたりだけ…他に何もいらないですね。」という1周目エンディング

これは響子とPのエンディングの1つであると受け取るPは多い、響子を育成して売れるようになって親愛度を積んで響子をPの隣に置くという世界である。

 

ギャルゲーにおけるハッピーエンドであるのだが、今見ればフラグを残し続けたエンディングにも見える。そもそもハッピーエンドなのか?他の誰とも組む機会を失った先の取り繕いのエンドなのではないか。

少ないスタッフロールの後は途中分岐に戻れなのかもしれないし、2周目に真シナリオが入ってるのかもしれない。

 

まだこの時期はわからなかったし気づくPはいなかった、それに気づくにはもう少しだけ時間が必要になる。

 

f:id:junn0307-1104:20180429013321j:plain