ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

出会いと別れのシンデレラガールズー新アイドル追加

アニバ用に書いておいた記事が昨日の一件で全部吹っ飛んだ件。

 

シンデレラガールズ7周年おめでとうございます。

前回も言いましたが思ったよりも続いているなあというのが感想です、モバマスがアニメ終わって3年も続いていると思いませんでしたし。

 

デレステが始まってそこそこ回っていてモバマスの役割って何だろうと思ったら1つは「人気はあるけど声ついてない層」の引き上げだったのでは思っています。担当もその1人であったわけですがこれが終わったときのモバマスの役割って?と思う部分は当時もありました。

ただ最近はデレステも問題点が出てきてその補完要素としての役割も必要、と思われているのではなんて感じています。

(ここまで前の記事)

 

(ここから吹っ飛んだ記事)

それで今回のテーマですが長いので題名に書くことはしませんでした。

定期的な話題投下政策とシンデレラガールズ2.0とシャニマスの行方

 

手短に言うと

  • 運営はPの多いアイドルを飽きさせないために定期的に新たな側面を出している。
  • それは比較的成功しており上位層は安定している
  • シンデレラガールズ2.0という話題があり、最近声ついたアイドルやまだついてないで人気のアイドル達を生かすのではないかと言われている。
  • ただしシャニマスという新しいゲームができ新しさで見せようとするのは難しいのが現状。彼女らに勝つのは難しいかも。
  • そしてこれらの考えにかからない、声なしでもさらに出番の少ないアイドルの機会は確実に減っており運営もそこへのテコ入れには困っている。
  • 一回爆発締まった爆弾を背に8年目のかじ取りは予想よりも難しい、特にモバマスに関しては運営が難しい年

こんな内容でした。あまり肯定的な感じにならなかったなーという感想です。ただ

流石に新アイドル発表は想定外だろ!

ということで今回の記事。

 

 

1 元々モバマスはそういうゲームだった。

今でさえ3年以上新アイドルが追加されてないゲームでしたが、特に初期は月単位で新アイドルが出てくる忙しないゲームでした。最初は100人ほどで始まったゲームで今は183人いる。

 

ただ183人で終わり新アイドルを投入しない!なんてことは一度も言われてないわけで個人的にこじつけに近いが少し怪しいなあと思う所も今考えればあったわけで…

このゲームで○○歳ユニットとか○○センチユニットみたいなのがあっても最大値で出してなかったりします。例えばCoロリ4人ユニット!みたいのは出さないわけで。

(少し批判的に言えば142s推さないのってこの辺ある?なんて思ったこともあります。)

それで以前は増えてたものが止まってまた始まった…そういう解釈をする人もいると思う。

 

2 声付き声なし?

何を言っても新アイドルは登場します。問題はどういう状態かという話、個人的には8割方声なしでないかと思っています。

  1. 予告がモバマスできたこと
  2. 新エリア追加での登場であること
  3. Pの反応

1ですが、今現在デレステでの告知はありません。

モバマスのほうで先行発表する可能性は高いのではないかと思っています。

2次元媒体とCGを作る作業の差もありますし、なんといってもデレステのコミュを作るのはモバマスでの第一反応を見てからでいいのでは?というのが意見。

 

2ですが単純に新エリアから来て声がついたアイドルはいません。慣例に倣うならそうなのでしょうが、デレステが来てから初なので一概に言えない部分でもありますね。

 

3ですが声ありで出した時には多くの批判を浴びるということがあります。それと多く声付きの多くのPがいるアイドルたちに囲まれてやっていくことは想像以上に難しいのでは思っています。

声付きアイドルにはいろいろなタイプがいますがトップクラスと言われるアイドルには総選挙なりライブなり曲なりの実績があります。それに長年やってきたことで多くのキャラクター性を持っています。

それを1年目で同じ舞台に置くのは実績のないルーキーを開幕戦から先発させるようなものなのではないかと…

 

 

3 新アイドルをどうしてほしいか(私案)

 

声なしで行くべきだと思っています。

それでいてモバマスで出す→デレステでCG付きを出す→モバマスで新規Rを出す→デレステでコミュ2を出す→モバマスでSRを出す→総選挙で声付き(最速なら)

という流れ。

 

基本的にはモバマスで追加されてきたアイドルと同じです、ほとんどの人気アイドルもこの流れで進んでいます。(SRなしで声ついたアーニャと飛び級で上位SRいったありすは例外として)

 ここで重要だと思うのは登場から1年間猶予を与えるということ。

 

1つ目に今の人気アイドルと言われる追加アイドルもPを増やしたりキャラを確立していくのに1年程度の時間がかかると思ってます。

アーニャと文香は例外ですがほとんどのアイドルが総選挙上位まで来るには時間かかりました。ある程度キャラはっきりしてから勝負のほうがいいかなと、そこをしないであのボイス付きの波に持っていくのはどうなのかなと。

 

2つ目は今のシンデレラではある程度関係線を持ってないと難しいということ

個人的には今のシンデレラでただ見た目だけで現状の中央の岩盤を壊していくのは難しいのかも。あと新アイドル同士で組むならシャニマスやれと強く思いますので既存のアイドルとの関係は組んでいかないとならない、やはり時間というものがかかると思います。

 

3つ目は昔との違いですがもうPが担当決まっているということもあります。デレステが始まって3周年経っていて現在の183人が揃うよりも長い時間が経っていることがあります。

固定化が進んでいる中新アイドル達はどう需要を掘り返すのか…時間かかるかなあ。

 

 

こうやって新アイドルを保護するようなことばかり行ってきました、別の面で今の声なしチームの中でトップとって上に上がってこれるくらいでないと現行のシンデレラの中心に近い面々を脅かすのは難しいだろうとも思っています。

 

はっきり言えば声つけないとインパクトない、なんてレベルなら出すな!

本当にすごいアイドル持ってくるなら大丈夫だろうし運営もその見立てはあるでしょ。

 

 

4 得する者たち

こいつが一番得するやつだと思います。これから年単位で役割が与えられたわけで間違いなく寿命が延びます。

新アイドルを1から見ていくということができるのは特権なのではないかと、これは古参Pしか味わったことがなかったものなので。

  • 関係性を広げらせそうなアイドル達

彼女らがいるおかげで生きるということは多々あります。佐藤心の躍進は7代CGをなくして語れない所がありますし。宮本フレデリカなども一ノ瀬志希のおかげはあります。

 

 

 

最後にですが、この一件で特にボイスなしのPから出番がどうだこうだという話が出るのは当然です。数少ないチャンスが小さくなったとか、これまで持っていた線が途切れてしまったとかいう意見は理解できる意見です。それで表舞台から去るPもいるのは悲しいことです。

私自身がそこにいたら同じ態度を取ったかもしれないので…

今のデレステに全員を土俵に乗せて動かす意志はない、声の有無ではなくて声なしの中でもう運営がお手上げという層はあるだろうと思います。そこのPに辞めないでくれというのは持ってるものの理屈でしかないと理解してます。)

 

ただこれをきっかけにいろいろなアイドルに触れたいと考えるPもいることを忘れないでほしい。先に進むということは新しい存在を巻き込んでいくことだと思うので。

個人としても、どんなアイドルが来るのかと楽しみですから。