ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

なしてや!新アイドル登場!

前回の最後の祭りは前日に書いたものです、いくらなんでも3時更新、メンテなしイベ途中で来るとは思っていませんでした。

そのためにこういった時間のラグができたのですが、今回はその新アイドルCuの辻野あかりについての話をしつつ1人目を見てどういう流れになっているのかという話

 

1 スペック

まず名前ですが辻は点が2つです。(テストに出ます)

あえてまとめの前段階の手法を使って、適当にキャラをたくさんあげていく

  • Cu15歳

担当の響子と同じですね、15歳でもCuだとそこまで若くない比較的普通になります。

さて中学生か高校生か…経緯からして高な気がします。

  • 身長160センチ体重44キロ

低身長そろいのCuだと高い方です、卯月より高い。ただ乙倉ちゃんのようにキャラにするには足りない感じですね。

あと骨格に骨は入っているのかと思うようなやせ型ですが…

  • スリーサイズ80-60-86

尻デカ!この辺も卯月に近いのかな。

胸に関してはサイズ詐称疑惑が見えるのは気のせいでしょうか、しかし上の体重とバランスがどこかに行っているような。

  • 山形

彼女のキーになるワードでもあります。山形は他にレイナ様と里美がいます。

他の東北にはとときんやまゆ美玲や輝子、あと岩手勢など人気者が揃っているような印象ですがどうでしょうか。

  • 趣味 手芸、ラーメン

ラーメンは食事でネタなので汎用性が高そうですね、そして山形はラーメン好き県のようです。

手芸は特にキャラとして出てきませんね…手芸と言えば日菜子やまゆなどのアイドルが浮かびます。同じ東北ですしこのフックはどうなるか

 

2 パーソナル

  • 口癖

個性的な口癖で話題になりましたが、そんなものは場外ホームランしておいてネットの外でもそこそこあるらしいですね。

田舎から出てきて都会の人間のことを間違って覚えて入っていってしまった系女子と言ったところでしょうか。

あとこの口癖はキャラです、そしてこの口癖を続けるのか否かは正直わかりません

  • 個性

第一印象でCu正統派と思うはずです。

卯月や歌鈴や美波を混ぜたと言われますが183人見ても上の部類にはなります。ただ年齢よりも年に見られるタイプかなと思ってたり。

見た目はとても美人です。ただ美人やかわいいはたくさんいる魔境がこの世界、それ一本で戦うタイプではないように思えます。

一方キャラの個性はどうかというと…林檎大好きキャラにもできますが、猫耳アイドルや星人(しかも見た目もいい)みたいのがいる属性であると考えるとマイルドです。

  • りんご

山形なのにりんごという矛盾を抱えるのが彼女、山形でも林檎を作っている農家はありますし作れる地域ではあります。

そして本人はりんごが好きなようですが、周りの人間にこれでいけと決められているような印象も受けます。また話題のとっかかりにりんごを使っているようにも思えます。

  • 自己評価の低さ

(これは登場1回目なので途中で変わる可能性もあると先に言っておきます。)

まず、アイドルになりたくて熱心に思ってなったというよりも結構とっさになってしまったタイプなのではと思います。それもあってアイドルとしてやっていけるか?という不安があるのだろうと。

世話好きの我がアイドルとかだとそういう所がほおっておけないのかなと、後述しますが周りと自分の見え方が違うと気付いてない気がしますので。

  • 面白さ

りんご1個分の下りや、自分を簡単に曲げてみたり本人は別にして面白い部分というのも散見します。そしてマスコットをこいつ呼ばわり

それを狙ってやっているわけでなくて気づいてないようで。そして3位の林檎県でも1位の県に対抗するようにという面もなんとも個性的。

  • それで戻って個性

はっきり言えば個性はあるしたくさんのフックがついていると気づきます。ただ当の本人がそれに気づいてない生かせる土壌がないだけで辺に迷走している印象になっています。

一言で言えば「個性あるのに使い方がわからないで迷走しているキャラ」になります。あともう1ついえば個性が渋滞していてどれを伸ばすかまだ見えないキャラとも思っています。

 

3 それでキミは何キャラで行くの?

 

  •  りんご好き特化

いわゆる○○キチキャラです、参考例は椎名法子ら。

ただモノカルチャー運用するのはもったいないキャラとも思います。せっかくここまで注目浴びてるのにもったいない。

 

  •  自己評価が低い所を拾う

人気取るには一番簡単なやり方、ストーリーを組んで成長物語にすればいいわけです。

ただここにはこれやらせたら全属性最強の緒方智絵里がいるわけで正面から戦える相手ではないです。

 

  • 面白さをうまく消化していく

個人的にはこれかな…と思います。正統派のかわいらしさ美人さもありつつ面白要員にも使えるようなキャラ、シャニマスの巨乳の子とかが近いかもしれません。ただしCuで面白いことやらせると数人化け物みたいにすごいのがいるので差別化必至です。

 

  • 迷走mind進んでいく

あえての迷走継続…強い相手がいない成功率の高いやり方だと思います。

たまに現実でもいるこいつ会うたびにキャラ違うんだけど…というキャラ性。ただ塩梅は一番難しい、迷走キャラと迷走は大きく異なっていてそれをわからせないといけないわけでして。

 

 

とりあえずいくつか例出しましたが、見た目かわいいので埋没したりからっきしなんてことはないです。逆に今いるこの属性の猛者の中でPをどう得ていくのか…

しかし冷静に見てみるとアイドルの造形と中身が考えられてると感心します。なしてや!

 

 

4 新アイドル登場に関しての所感

ここからは全体の中でこの出来事がどうなのかという話をします。

以前書いた通り、今のシンデレラは果実をかなり食べてしまった状態でありちょっとした沈滞感を抱えていました。また声増やすにも昔より少ない層を拾いに行くことになるという縮小生産をしていました。

 

それがどうなったかというと。

まず新アイドルの登場で大きな話題性があったことを上げておきます。最近のシンデレラはPが高水準になれてしまっていたのでこういった刺激が入ったならば成功した部分の1つでしょう。

 

次に声なしで特別扱いも今のところないので、新アイドルを育成していくスタートラインに大きな集団が入れそうであるという所を上げておきます。デレステの場合どうしても完成形のアイドルを躍らせるゲームになってしまうので。

 

3番目に総選挙声なしボーダーラインの活性化ですが、全員出てから結論を出すべきでしょうが1人目を見る限りいい塩梅にはなりそうかなと。全員このレベルだとすごく盛り上がりそう(他人事)、ただ次が約束された勝利のクールツインテだからどうなるやら。

 

4番目に最近発生していた界隈の不信感も少しはなくなったのではと

最初に持ってきたアイドルが見た目十分可愛く、ネタ性もある、それとしっかり考えられているということ。コンテンツらしさが十分であることなどよかったのうと思いました。

シャニマスみたいなルックス強者が来て新たなコンテンツの7英雄になるとかいう話まであったので。

 

最後にですが新アイドル1発目は想像よりも上手く行ったというのではないかと思います。ただここから6人結構なアイドルが来るかもしれないので油断しないよう。