ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

新アイドル、大物現る

明けましてもずいぶん経ちましてね、正月にPCSイベントが来て走ってました。

それからやっと時間ができたのでと思ったら新アイドル、忙しい1月ですね。そういやほたるに声ついたんだっけ…

 

それで新アイドルが来ました。

身長低めでクールでツインテで…シルエットの時点でこれは人気アイドル臭いなあ・・・という下馬評がありました。

 

砂塚あきら

 

1 スペック

苗字はすなづかですね。

  • Co15歳

クールの15歳と言えば主役の1人でもある渋谷凛がいます、他にはアナスタシア泉千鶴の4人。個人的にはクールJK世代は好きなPの一番ボリュームのある層なのではと思っています。

  • 身長154cm体重42キロ

クールにしては小さいという印象があります。近い所では奈緒や加蓮あたりがこのサイズかなあ。

  • スリーサイズ78-56-78

クールにしてはこじんまり、グラビアで売るタイプではないのだと思います。

  • 出身新潟

同じ県だと早苗さん椿さんの2人、ただあかりと違って出身地に関するコメントはないですね。

  • 趣味 動画投稿、FPS、ファッション

来そうで来ないと言われた動画配信者がついに…ですね。FPSは簡単に言えばサバゲ―です。

あと3つ目のファッションは結構キャラへの影響力がある趣味ですね。

 

 

2 パーソナル

  • 見た目

シルエットの時点で約束された勝利なのですが、黒髪ツインテで単純にかわいいと思えるレベルです。目立つのがギザ歯ですが比較的口を大きく開けませんしマスクをしていることも多いですね。

あとは左目下のほくろも目立つ点です、楓さんも似たような位置にほくろがあります。

  • 個性

まずは動画配信者というキャラですがそこはあまり語ることがなくて、まずは趣味のファッションが目を引きます。

センスがいい程度でなくてファッション垢と通常垢を分ける程度の熱の入りようです。ファッションセンスのいいアイドルは女性を中心に人気出るのが昨今のシンデレラなのでこの趣味はお得な趣味ですね。

次がFPSですがオンラインのサバゲ―とでも思えばいいです、動画投稿でもそこそこ人気のあるジャンルです。銃器を使うアイドルは何人かいるのですがそちらよりもゲームが趣味のアイドルがいろいろいるのでそちらとの関係がどうなるか。

  • 兄の存在

どうやら兄がいて同じゲームをやるくらいの中の良さの模様、高校生にまでなって兄妹の中がいいのはほほえましいと思います。

  • 根の素直さとアイドルへの関心

動画投稿の世界などは今は無法地帯な所もあるのですが、Pが来た時にはなれないながらもデス対応したり、配信も節度を守っているようでアウトローに見られがちな風貌だけど話せばわかる素直さはあるなあと。

アイドルに対しては動画配信者ということで露出には抵抗ない(水着は勘弁)ようで動画を見てくれる人間に対しての評価とか心象みたいなことも考えていてその流れでアイドルというものを考えていく感じだと思います。

ある程度成り行きでアイドルになったわけですが内面を固めていくのはこれからというように思います。

 

3 とにかく多いフック

動画配信、ゲーム、ファッションと簡単に見ても3つはありますしキャラクター的に中高生が抱えている面倒くささも持っているように思います。

 

  • ゲームならば杏、ありす、37などの趣味のアイドルがいます。
  • ファッションならLiPPSの面々などはすごくハイセンスだと言われていますしファン層次第ではそっち方面かも。
  • かなり正統派で攻めるならTP辺りのメンバーだったり、飛鳥蘭子や蒼系のメンバーとの絡みもあるかなあと

どこら辺を攻めてもある程度目立つ位置にい続けるのだろうと思います。個人的には飛鳥の登場時の流れをベースに見てしまうことが多いですね。

 

蘭子と組ませるタイミングをすごく気を使っていてデレステから2年くらいやりませんでしたし結果として組めるアイドルの幅が増えることになったと思っています。だから想定と違うことをやってくるかもとも思っています。

 

 

 

4 それでいつくるのか?

キャラについての話はここで終わりです、ここからはこのアイドルがどのくらいP拾えていつ頃持ち上がるというどーでもいい話です。

 

今現在特に渋やTwitterで話題になっていますが、その方面に強いアイドルなのでないかとも思っています。知名度の高さはこの先歩む道に大きく関連しますし。

とはいえど、4か月先の総選挙に間に合わせてどうこうというのは個人的には時期尚早かなあ。ランクインすることはあると思いますがその先を見るのはあの属性でまだまだ固める所を固めないと。

 

それと個人的な見立てなのですが、ルックスやフックがすごく多い反面でアイドルゲーの本旨の部分はこれから作っていくのではと思います。(過去にこのゲームでは見た目で人気爆発で中身を組む前に声ついて…なんて例もありました)ある程度出番を稼いで整った状態で勝負させてあげたいですね。

 

最後にあくまで予想の範疇ですが、来年の選挙の声なしトップになり来年中までにボイスがつくだろうと思います。

むしろ問題は上でも話題にしたようにその時点でどのくらいの実績と交友関係を持ってくるか…ですね。

それだけの期待をするのに十分なアイドルだと断言します。