ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

運営にも好き嫌いはあるのだろう

久しぶりですがとりあえず生きてます。

グラブルが忙しいとちょっとしたプライベート事情で空けてました、まあこれからはそこそこの頻度で行きたいなあと

(というか書いた記事で出してないのもある)

それで再開一回目がこのテーマかという・・・

 

このテーマになったのは昔から言ってた、もう声なしで抜群の人気のアイドルが少ないからそろそろ運営が好きに選び始めるぞからきてます。

それと誰も言わないけどこの運営(どの運営もそうだが)ってアイドルの好みあるよなあって話、誰も言わないからブログで取り上げようかなと。

 

前提

1 看板(NG3人)と初期構想でボイス付けて展開していくつもりだったアイドル

これだけいたら中心となるアイドルを選ばないといけないし、それに付随して初期の需要の高いアイドルを中心に据えるのが都合がいい。今では感じるけど中央や核がないとこの人数収まらないとはよく感じる。

主に1年目に声の付いた15人のメンバーあたりは必要だったと今では感じます。

 

2 人気あるアイドルは運営は優先して起用していく

他のコンテンツでそうでない所もありますが、基本的に人気あり集金力のあるアイドルを優先して起用していけば顧客の満足度も上がる。

ということで7年間、もしくは6年間近くずっと人気のある安定株は外しました。こんなやつ出さないわけにいかないだろとしか言えません。

7年間変わらない売れ筋、コカ・コーラやアクエリ、三ツ矢サイダーを置かないコンビニがないように売り場の見やすい所にあるのは当たり前でもあるので。

 

2 巷で言われる話

ところでこの運営はどういうアイドルが好きなの?という話ですが、巷で言われるのをいくつか出してみます。

  • 音楽に関わるアイドル
  • 個性のあるアイドル
  • ギャル
  • 小学生

まず音楽ですが、夏樹や涼などが突発ボイスがありましたし音楽に関わるアイドルは使いやすいというのあるのかもしれません。一方で楽器や歌などが得意なアイドルで選考されないアイドルもいます。

傾向で言えばロックでバンド的な方向が扱いが良く、クラシックや教科書的な所は扱いが良くないようにも思えます。

その辺は前者が知識量が少なくて済むことも影響してるのではと思っています。またP側の知識もありますし難しいですねえ。

ここは推し傾向はあるものの全てが推されているわけでないとしておきます。

 

 

次に個性のあるアイドルですが、バラエティコンビや師匠などの抜擢が目につきます。

一方でヘレンを筆頭にそうでないアイドルもいます。というか個性のある枠が多すぎて扱いきれませんね。

その差はどこにあるのか?

ここはアニメにおいてのクローネ(CO)との対立軸でついて行ったという面で見たほうがよさそうです。だからPaが多かったりするわけです。

また上で書いた核になるアイドルは声がついたので飛び道具的扱いのできるアイドルを欲しているという可能性もあります。

ただしその個性、飛び道具が何になるかは運営次第としか言えませんし音楽同様全てがとはいきませんね。

 

3つ目にギャルですが、ギャル好きのシンデレラ運営というのは界隈他所両方から言われるところです。美嘉莉嘉や唯や里奈などの例があります。

ここに関してはほぼ全員推しているので外れ例はありません。問題はどうしてそういうアイドルを多く使っているのかということ。

 

これは個人的な考えですが、NGや初期の核のメンバーは見た目からして真面目でいい意味で洗練されてると感じます。元不良とかぐれてたみたいなのは少ないはずです。

そういう部分の対立面としてギャルヤンキーっぽい見た目のアイドルを使ってバランスを見てる部分はあるのではと…(運営の好みかもしれないですね

 

 

4つ目はロリですが、全員とは言いませんが他の年代より声付き比率の高い年代であるというのは間違いありません。ギャル同様に偏重していると言えます。

問題はロリをどうして使いたがるかというとここでも2つの意見を出しておきたいと思います。

まず成長過程が描きやすいことがあります。

何か欠点があり克服する、または非常識な行動をとっても許される所も便利であるのでしょう。

続いて、シンデレラコンテンツの人気模様が原因であるとも言えます。

ロリはありす以外は結構横並びなのをに対して、大人組は楓菜々の2強が抜群に強く美優シュガハなどを挟んでその下が深く落ちてしまうという情勢があり、結果的にこの声なし有力層にロリの人気層が多くなっている、声がついているとなっているのではと思います。

 

ここまで4つ挙げましたが運営の好みというのも否定しませんが、掘り返したこじつければ理由は出てくる部分もあるのかもしれません。

 

3 好みに時代が出てくる

運営は誰が嫌いだというのはあるのかないのか自体わかりませんが、7年もやってると初年度や2年度に比べて扱いが悪くなってるなあというアイドルもいます。

名前は出しませんがそういうアイドルの傾向だけ出しておきます。

 

  • 初期組、もしくは初期に近い組で選挙に掛からない
  • 個性は強くないが、同個性に人気アイドルがいる
  • 男性的な好み、(男性にとっての)性的な所を武器にするアイドル(⇔女性から見て理解が難しいだろうアイドル)

 

まず1つ目ですが、この運営は追加組が好きです

追加組はたくさんのデータの中から狙いを定めて出したアイドルでステップアップさせてきた面々、さらには期間的に掘り返ししやすいアイドルにもなります。また個性が強いアイドルが多いのもあるでしょう。一方で初期組でも初期に人気固定できなかったメンバーは苦しい立場と思います。(メロウみたいなラッキーパターンもありますが)

 

2つ目も同様で初期組にありがちで、例えばみくや幸子がいる世界の面白ができるCuアイドルとか茜や未央がいるポジションで他の運動系とか、被りとか属性が似ているとかいうものです。

このゲーム、個性のある系はアイドル同士で相乗効果になることもありますが、無個性系は被り扱いになってる気がします。AがいればBは優先度が落ちるですね。

 

 

3つ目ですが、最近一番感じていることです。

ここ2,3年運営は女性から見た女性アイドル像を意識してる、と断定します。女性が見てカッコいい、こうなりたいと思うアイドル、もしくは言動や衣装や性格がセンスに富み先駆者になりそうなアイドルを好んでいる傾向を感じます。

(志希や奏や加蓮とかあたりはセンスとキャラの性格が入ってくるのでは)

 

一方で男性的性欲を満たしそうなアイドルで、女性から見て愛玩もしくは場の盛り上げ役や安定薬タイプでないアイドル、一言で言えば胸が大きく天然でふわふわな売りなアイドルには逆風が吹いているように思えます。

単純な胸サイズだけでなくてそこに性格性質面を合わせて、天然であってもどういう天然であるかとかも分けているのか。

(単に栄養が胸ばかりに行って頭使わないのが嫌い、by○○みたいなのかも)

 

個人的には男性の中でも女性的な目を気にしてる層も昔より増えた気もするし、昔よりビジュアルクイーンみたいな所に話題が集まらないのかも。それでそこを最も大きなアピールポイントにしてるアイドルはくるしいのかな…

運営も好み以外にも社会的な流れや周りの界隈の好みの変化なども見てるのかもしれませんし、分析の結果こういう流れになっているのだろうと。

 

 

最後にシャニマスを見てみます。

最年少12歳で明確なロリ枠はなく全体的にも大きな支持層のJK世代が多い、本家とくらべても全方位的というよりも一点集中な部類かと思います。

身長体重もそんな感じですね、ただし地域性はミリオンよりシンデレラ側かなと。

胸は案外デカいアイドル多いなあと、リップスとかTPとかのシンデレラの人気ユニットを見ると大きい所は控えてくると思ってたので(想定男女比がシンデレラより男多めなのかも)

 

最近のシンデレラの雰囲気と比較すると…あまり共通点ないですね。

むしろずらしてるところから共存前提なのではと思いました。