ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

属性について(2)

3 現在の属性の傾向

開始当初の理念はいいとして今はどうなっているんだ、現実を見ることは重要である。

モバマスからのP、デレステ主体のP、ライト層といろいろいるが、今紹介するとすれば正解に近いだろうという区分である。

 

・キュート 

可愛い極振りのアイドルとかわいい+面白いアイドルの集合体

どちらもアイドルとしての考え方は一般的である、イロモノと言われるアイドルでも比較的常識的な思考を持っており、純粋にアイドルとして輝きたい、自分を変えたいと思う。あまり一見受けしないが長い目で担当を見れるPに向く属性である。

一部(特に後半追加組)に個性の強いアイドルが多々いるが、そこには変わっている部分を尊重しないといけない。

 

追記

個人的はイロモノという評価はあまり好きでなかったりします、そういわれるアイドルでもキャラクターと飾らない姿は違ったりすることが多い。

(おまけするなら人気によって苦労する属性でもある。個性幅で2属性ほどはなく多量のキャラ被りが存在する。)

 

・クール

最も年齢の幅が広く多くのニーズを許容できる一番人気の属性

3属性の要素を持っているアイドルや他の2つに触れてるアイドルも多く、年齢も小学生からアラサーまでと幅が広い。

比較的現状に不満な初期で入ってくることが多く、アイドルのギャップやアイドルの変化(急変)を楽しむことができるPに向いている。

無論かっこいいアイドルが好きだというPや内向性や静的な面白さを好むPにもおすすめ。また変な奴が好きなPにもおすすめできる。

 

追記

ひどい寸評だが、一言で言えば何でもありの化け物である。

元気で明るい女子が好きな人かおっぱいか、ミドルティーンのかわいいアイドルに興味がないならこの属性で事足りてしまうことも結構ある。

特に20代の大人の考えが好きなPにはこの属性が大きな選択肢だろう。

 

・パッション

とにかく明るく、元気で人の温かさや癒しを求めるなら

3属性の中で動的であり、アイドルは人の心を動かすものであると感じられる。

またアイドルとしての芯は一番強く、理想ではなくアイドルを一番現実的に見ている属性でもある。

こちらもイロモノと言われることが多いが、アイドルとして自分の個性をどのように生かしていきていくという一芸を輝かせる存在が数多くいる。

全方位的なアイドルは少ない一方で各アイドルにつぼがあってそこにはまるPも多い。

 

追記

個性への付き合い方というのが多くPaアイドルのテーマにあると思う。

Coの個性はアイドルの内面的な面白さであって、Paの個性はアイドルとしての核でありその辺の区別はしていった方がいいかなと。

アイドル数少ないのは一番もったいない点だろうし、個人的には損をこうむってる属性なんですよね…これは歴史的なことで書くとして。

あとおっぱい教にはお勧めの属性です、ぼいんぼいん。

 

(3)では(1)で書いた属性理念がどう変わったのか、それで今回のようになったのかという話。歴史的なことが多くなるし、間違いや印象も多くなるので架空戦記程度に見てもらうと助かります。