ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

シンデレラ6周年

シンデレラ6周年おめでとうございます。

開始当時は1年持てばいいと言われたゲームがもう6年ですよ、長くこの界隈にいるものです。

正確に言えば自分は5年半くらいです、最初のほうの記憶はありません。

とは言っても自分はあの時期に入ったのがベストだと思ってるので悔いはないですね。

 

ところでこの1年間何があったのかと言えば、久しぶりに大きな変化のない1年だったのかもしれません。アニメの流れも一段落してデレステも高度成長期から安定期に入り良くも悪くもバランスに苦慮する1年だったと言えそうです。

その中で起こった変化を少し

1全国ツアー

全国ツアーがあったそうです、自分はLVにいましたのでわかりません。

2ガシャの上限が追加

多くのPが喜びの涙を流した9万円制限なのではないかと、またドレスショップなんて言うのもありましたね。

 

ただこんなことは調べればわかることでここからは界隈の内面についてのお話

まず、ユニット主義が相当進んだというのは上げてもいいと思います。前の1年はとにかく人気アイドルで組む人気ユニットをたくさん量産するような状況でした。

今年は基幹になるユニットや昔から愛されているユニットに目を向けることが多くありました。

NG、属性3ユニット、LiPPS、インディビ、142、大人組、子供組とかだりなつや姉妹、あすらんなどのコンビ、既存ユニットの整理をしたのでしょう。

 

次にモバマスですが、すごく難しい時期なのかもしれません。

イベントへの上位アイドルの投入とガチャ初登場アイドルの抜擢、推しもするというバランスが求められるようなことをしてました。あとはデレステとの出番のバランスを獲ったり運営は苦労していると感じます。

 

3つ目は界隈についての話

常時選挙戦状態、これが今年のキーワードかもしれません。このことはここでは結構取り上げているので詳しくは話しません。理由も全部わかっているので。

 

 

 

次の1年について

まずはドームツアーに向けた1年という見方はできるでしょうが、アニメなどの大きなイベントがなく求心力を維持し続けられるのかという問題は出てきそうです。

 

2つ目は出番の問題、デレステにて誰が見ても人気のある所の1年放置は運営にとってもこちらにとっても得してないようなと思います。もう少し偏りをなくしてほしいというのが最近願いです。

1年登場がないアイドルがいる一方5回出てるアイドルがいる状態ですし。

 

3つ目はモバマスの問題です。

正直言えば1年前の予想よりは盛り上がってます、ガチャが底にいったりイベボーダーが高かったりなど回るときは回るという状態です。

ただし現行システムへの飽きみたいなものは見えます。フェスとかロワとかはもうきついのかなと…あとプロイベ、チームイベの修正もしたほうがいいのでは?

 

最後は声と選挙の問題、来年は本格的に転換点だと思います。

現存のシステムは声なし上位が一定以上の固定層を持っていて容易に超えられない、ある意味担保がありました。しかしそれもそろそろ終わります。

その後はどうなるか、大きな差がない中で選挙の立ち回りを競うという醜い状態が想定されます。新規Pをドリンクで囲い込んだり、炎上もどきで話題作ったり、複垢を大量に使う…

そういう事態が起こるかもしれない、とだけ書いておきます。(そういう話を小耳にはさんだので)

 

最後は暗い話もしましたが、6周年はめでたい事です。

なるべく長くこのゲームが続くことを、それ以上にユーザーが満足するゲームであることを願っています。