ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

恒常2周目について考えてみる

まさか担当がその候補になるとはなあというのが感想ですが、とうとう来ましたね恒常2周目。

とうとう来たという言葉を使いましたが、過去のブログで自分はいずれは来ることになるあたりの意見を出してたはずです。

自分の予想では4周目に入ってからなのでないかと考えていたので早いですね。

 

この件でいろいろな意見が出ています。

まずは恒常2周目は早いということ。

まだたくさんのアイドルが未SSRなのにやるのかということなどです。

 

※注意 当人の立ち位置

アイドルでなくて担当P1人単位を重視。

個の課金や歴の軽重よりは考慮少なく数を重視。

 

1 恒常2周目は避けられたのか

 

個人的には今は避けられたけど長期的に見れば不可避だっただろうと考えてます。

 

2周目枠、3周目枠も詰まっていて訴求力のあるアイドルが大量に長期待ちしておりそのアイドルを各属性年間9枠程度の限定枠で回すことは難しい、しかも1周目が終わればどんどんこちらに投入される。という現状にあります。

恒常で1周目は1属性年間12枠してる中で人気アイドルの詰め込まれた枠が年間9枠…

これは商売としても消費者の選好としても損失している、避けられない事態だったといえます。

その中で4周目予想してたのは恒常限定限定とやったとしてフェス限には入れない時にまた限定するのかと考えるときついのではという話です。

 

 

2 全員恒常SSRが来るまで2周目来るべきでなかったという意見について

 

よく巷で言われてる意見ですが、自分には綺麗事以外の何物でもありません。

自分には運営の首を締めながら「俺はアイマスを愛してる、全員全員!」「これから2年間恒常は全部1周目出すんだよお!」と叫んでいるように見えます。

少なくても自分にはそんな利他的な企業になれとは言えません。

 

出番がなければユーザーは離れてしまいます。それはどこのアイドルの担当も同じです。多くの担当を抱えているPほど多く離れますし売上は落ちます。多くの企業が人気のある財を多くと投入すべきなのはそこにあります。

デレステはほぼガシャで100%の利益を上げるコンテンツです。その中で1で上げてロングテール層の12枠、人気集中の9枠という状態があります。

 

後者枠が詰まりすぎていて出番を失っている状態で離脱者が出ている中で「俺はアイマスを愛してる、全員全員!」と言っているPよりも何とかしようとしてる運営の苦悩を見てしまいます。

それに選挙やってデレステ入れるとああいう結果になるわけで、口と金銭が一致してないじゃないかと思われてるかもしれません。

 

あと自分には声なしでSSRなしP可哀想、みたいのはありません。(相手がそう思わないなら終わりですし)声ありで1年出番なくて離れてしまったPも同様に1人分の可哀想なわけで、そこに優劣をつけると全体の利益を失って皆が損するだけです。

 

3 これからどうしていったらいいか

 

ただ全員がSSRを貰うという夢くらいあってもいいとも思ってます。

本当に商売だけ重視するなら上位50人だけで回して他切り捨て、人気ユニットの出番ガンガンで稼ぐよ!みたいな商法もできるわけですが運営はそれをしていない。Pもそれが1つの理屈としてもそこまでは望んでないとも思うのです。

 

ここまでまとめると恒常2周目は避けられない、全員ガシャSSRは綺麗ごとと言っています。それでは残った未SSRアイドルはどうすればいいのか。

「これから2年間恒常は全部1周目出すんだよ」は善の皮被った自傷行為です。ここから認知度が下がってくるアイドルが出てくるから売り上げは下がるし、そもそもの損益の分岐点のラインに来るかもしれない。

それくらいアイドル差はあるし上で利他的といったのはその辺です。

 

いっそガシャ以外でSSRを出す手段を考えてみましょう。

1つは上位報酬ですが、昔の激しい報酬争いになるのかとか時間がかかるとかいう意見は出そうです。人気面強いアイドル出すわけでないしイラネ言われるかもしれないし。

2つ目はエンドコンテンツはどうか、ただこちらも上級者限定で多くの人にわたるのは難しそう、ただゲームとしてのやりがいは出そうです。

3つ目はプラチナメダルにつけましょう、ガチャのダブり対策です。これも課金者限定になりそうでそれ以上でないから却下かなあ。

4つ目はイベアイテムにつけるか、イベントを走ってアイテムを手に入れて個数で交換です。1に似てますが時間は少なくなるが手に入れるまでに時間がかかる。たくさんの人に手に入るし個人的なオススメ。

5つ目に親愛度報酬はどうでしょうか、モバマスでもしてました。ただこれも手間がーでも今1周目SSR欲しい人は大抵モバからのヘビーユーザーなのでいいのかな、コミュ見るきっかけにもなりますし。

6つ目はヒイロ商法。これは法律の壁がありそうですし選ばれたもの野用になるので難しい意見ですね。

7つ目に無料配布、これの最大問題はスペックは落ちます。そうしないと商売になりません。それに配布SSRSSRは違うとか言われそう。

0つ目はこのままです、これが簡単ですがいずれ破たんするぞと思えてなりません。

この問題の根本は出番少なすぎアイドル多すぎからきている話です、アイドルを切るのは最後の最後の策だと思うで今はまず0です。ということで出番増やせ

 

一番好きなのはイベアイテムかなあ…それでどういう宣伝しろという難点はあるが走るか走らないか決められるし…

 

おまけ

最近は全員という言葉が枷になってると感じます。

  • 最初に100人いてアイドル追加で徐々に増えてきた、またCDで声付きが徐々に増えてきたという外への拡大志向があふれていた時代。
  • 新アイドル追加がなくなって大枠が決まり全員と思い始め、アニメでの誰でもいい=全員にチャンス的な声付け、デレステで全員出るのかという話。
  • 登場したはいいがどう運用するで苦しみを味わってる今…

出番に縛られて面白いことができない、界隈が広くなりすぎてみんなで盛り上がる話題に不足。運営が土俵に上げるアイドルが多すぎてすぐに話題が散ってしまう。スケールがデメリットになりつつあります。

 

拡大していく結果全員になるならいいけど、全員ありきみたいな流れを感じてしまう。その理由が可哀想だからとかアイマスだからという思想の問題だけでそれがどんどん内向きコア層向けのコンテンツにして自ら首を絞めてる気がしてならない。

そんなもの古参のPしかわからねーだろとしか、それをコモンセンスと思ってる界隈は少し危ういと思ったりしてます。