ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

新アイドルと新しい船の向かう先 シンデレラ8周年 その1

シンデレラガールズ8周年おめでとうございます。

 

お前ブログ半年ぶりだろという意見はあるとして、今年もこの時期にやってきました。

今年もまたですが…よく続いてるなこのコンテンツという感想は変わっていません、モバマスも10周年までいけるのでは?という未来がうっすら見えてきた気がします。

 

この1年間は話題は7人の新アイドルということになるのでしょうが、特にりあむがここまで話題を持っていくとは思いませんでした。それと7人の新アイドルをカンフル剤として行われていった1年だったとみていいのでは?

 

まず最初の話題は2月、3月に4人分をボイス付きで出したことになりますがこれに関してはいろいろな否定的な反応がありました。自分もそこまで厚遇するのはどうなのかと思う気持ちはありましたし、この一件で界隈にPの入れ替わりが起こったのはあると思っています。

その一方で今年の総選挙はアレルギー反応のように強烈に出た結果になったと言えるのではないか、雪美、ナタは想定内でしたがこずえまで声がつくとは思いませんでしたねー。それ以外の結果も少数者の必死の声が大きく響く結果だったのでは。

 

戻って新アイドルの話ですが、さすがに1年程度では既存のアイドルと完ぺきになじむまではいかなかったと見ています、こればかりは時間が解決するものなのでは?新アイドル推しの方策も濃度を薄めつつも続いていくのでは?とも思います。

 

復刻が増えましたね。むしろ復刻なしでこのローテぶん回してきた方がおかしいのですがさすがに最初は戸惑いました。またデレステからの輸入ガチャも来るようになり…担当はもう来てしまったので安心ですけど。

あとは新しいイベのライブJAM、あれどうなんでしょうかね。今の所糞イベではないけど盛り上がるイベでもないような立ち位置になっていますね。あとはツアーはシナリオがましなのが多いような気がしますね。

 

あといろいろな更新都合で長期待ちが増えましたね。

現状は、声付き+声付き候補層とそれ以外の層で待ち時間が変わるような感じになってきているように思います。まあ弱いレアの出せる回数が減りましたしそういう流れになっている、デレステの恒常が1周目多いのでそこでバランスとってくれなのもしれません。

 

ある意味一番安定した1年だったのでは…ガチャ関係の出来事は月末限定が3枚になったことと恒常声なし2周目が来たことでしょうか。

しかしガチャ関係かなり待つようになってますよね…しかもいろんな層が。前川みくのような人気層が2年待ったりしますし、上条春菜のような声付きでも3年近かったりと礼を出せば両手にも余るくらいありますね。

 

続いて曲ですがグランドライブが導入されました、あれは手間かかりそうなのでゆっくりやっていく感じなのではないでしょうか。

後は何ですが…代表曲がない、周年曲がうーん。いい曲はあるわけですがガルフロやジョニスタやエバモアみたいな曲が欲しかったなあ

 

あと今年って4年で一番主力メンバーを使わなかった年なのではと思っています。

真面目に売ろうとすれば強いユニットとガチャ5周目メンバーで攻めることはできたはす。ただそれをやると新アイドルと人気あるアイドルばかりが目立ちすぎる年になってしまうのでかじ取りが難しかったのでは?と

 

  • ライブ

今年は夏ライブがなく周年ライブが終わってないので結論は出せません。

外野から見る範囲だといろいろ新しいことを取り入れているようでパターン化を避けているというのが見受けられますね。

ただライブテーマは失敗だったと思います。テーマ通りに行かないことが多すぎて正直引いている部分は自分にはあります。そんなものなくても普通にやってくれと。

 

まとめてきましたが、思ったより普通の年ですね。

新アイドルが来たことでむしろ普通の年になったのかもしれないとも感じています。

去年が袋小路だったり縮小生産だったり全体満足、行き先不明のコンテンツになっていたのを考えると、いい意味で普通なのかもしれません。

 

おまけ

シャニマスは思った以上に安定走行になってきた気がするよ

ミリシタは来年が正念場だよ、このままだとグリマス君だよ

サイドMはどこに今向かっているのか、見えない