ガラスの靴と椅子取りゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズについてのブログ

Pは夢見りあむを応援できるのか?

2月です、新アイドルが来ました。

まあ古戦場で5天最終したり響子ガチャが来て引けなかったり引けなかったりしたわけですがね。

そろそろ総選挙の話も考えないといけない、ただ去年全部ルールをひっくり返されたので待つこと山のごとしでいこうかな。

 

2月です、新アイドルが来ました。

シルエットを見た感じだとPaで元気そうな見た目、ストレートに元気型なら埋没するけどどうする?たぶん捻ってくるけどどこをどう?と思ってました。

正直言えばあきらに比べては特別な期待はしてなかったわけですが、今回のダークホースはここに隠されていたのだった。

 

夢見りあむ

名前はゆめみりあむ、です。

みりあの関係者ではありませんし姉にのえるがいるわけでもないですし、砂漠の真ん中でオアシスを叫ぶわけでもありません。

 

  • Pa19歳

この年齢層だと、イヴ、櫂、志保(槇原)、伊吹、ルーキートレーナーの5人ですね。

あとこの19という年齢が新田美波鷺沢文香宮本フレデリカという人気のアイドルが3人いてそこに続くアイドルが出てきてない難しい年齢層でもあります。

 

  • 身長149センチ、体重りんごX個

身長では小さい方に属します、この身長だと茜ちゃん、森久保、中野ちゃんが同じ身長ですね。

  • 自称胸95

まずこれが本当かはわかりませんし、ただ胸はでかい。

95は186人中2番の巨乳、巨乳は初期カードとしては大きな個性の一つになることは間違いないと思います。

  • 出身 優しい世界 

多分鳥取でしょう。

  • 趣味 夜中の意味深ポエム、現場観戦

まず前者ですがSNSに書き込んでしまうタイプなのか、寂しくポエムを呟くタイプなのか。後者は何かの催し物の現場に行くということなのでしょう。

 

2 見た目

まずはピンクの髪の毛です。

ピンク髪は美嘉、琴歌、あゆなの3人に続いて4人目ですね。髪形はあまり言われませんが楓さんに似ています、ただしアホ毛ですが。

あとは衣装に多く見られるハートと首のチョーカーも目立ちますね、こういうタイプは心に問題を抱えているのが多い気が。

あとは背が低い胸がでかいという体系、くるみや菜々をさらに激しくした凹凸になっています。

 

個性

まず1人称がぼくで幸子や飛鳥と同じです。

まずは特技名にもなってる雑魚メンタルですが、こいつ本当にそうなのか?というのは軽く疑って入るべきでしょう。傷がつきやすいアイドルなのか復元力が強いアイドルなのか…正直決めかねます。

一方でテンションは高めで構ってほしい人間なのだろうと思います。そのくせして炎上や批判や周りの評価におびえているところや反発しているところもあって矛盾の中で生きているような。

また学校が馴染めないで辞める、辞めたなど向こう見ずで感情的に動く人間なのでは思う部分もあります。また問題になりそうな発言も多くこういうタイプなのであまり支えてもらえる人も多くなく1人反省会をしてしまう。

 

ただとても空回りしていますが、アイドルとしてやっていきたいという気持ちは強く持っているアイドルとも思っています。ワンチャンどうにかという叫びに点も嫌気がさしたのかPを呼んだみたいですし。

 

あかりを個性の使い方を知らない奴、あきらを見た目よりも理解のあるいい奴のような評価をしましたが、りあむは現実にいたら好かれない人間だと思います。

 

 

3 ただ興味を捨てきれない謎の魅力

とは言えルックスはアイドルとして十分ですし、とにかく目立つのはアイドルの才能の1つではあります。環境面や性格面に問題があったから今の状態になっているのだと思います。その一方で担当出ないけど何か気になる、気にしてしまう魅力が彼女にはあると見ています。

 

  • とても人間的であること

シンデレラのアイドルは優等生だったり好き嫌いやメンタルが動かないアイドルが多い傾向があると思っています。時にはロボット的に見えることもあるくらいに。

ただ彼女は人間にありがちな矛盾した感情や抱える恐怖や弱い部分を多く見せてくれています。時には藁にもすがったり感情で動いたりそういう経験は誰にもあるもので人間が理屈で説明できないものだと感じさせてくれます。

  • 弱点は弱点にならない

はっきり言ってりあむはクズっぽい所があると思っています。大目に見ても万人に好かれない性格です。

ただドラえもんのキャラで自分に適するのがスネ夫という人間が多いように大体は多かれ少なかれクズだった経験や思考を持っています。みんながジャイアン出木杉にはなれませんし感情移入できない、それならスネ夫のほうがまだ共感できる、彼女が気になるのはそういう部分ではないかと。

 

  • 自分よりひどい奴がいるときが楽

誰もが善人でないし自分もそうです。あまりいい例でないですが自分よりもテストの点数が低い友人がいると安心するのは誰もがそうでしょう。

集団の中ではこういうクズキャラがいることでうまく仕事が回ったりする、逆に皆真面目に働く集団になったのに成績が伸びない。人間のメンタルというのは難しいものです。

 

 

4 Pは夢見りあむを応援できるのか?

一番先の見えないアイドルなのではこの先に話すことはただの陰謀論程度の信ぴょう性しかありません。

りあむは好き嫌いがかなり出るアイドルなのは間違いないと思います。性格が受け入れられない、口調がダメ、人間的に論外などたくさんあると思いますしそれは大正解です。

その中でこの先どういうアイドルになってほしいのか、どういう結末を迎えてほしいのかというのを考えてみようと思います。

 

  1. こんなアイドル舐めているのが成功するわけがないし失敗して滅茶苦茶になってほしい。
  2. Pが彼女の性格を矯正して立派なアイドルとして育成してほしい。
  3. クズな部分はそのままに苦しみに苦しみながらの彼女の信念でアイドルとして成功してほしい。
  4. とりあえずエロ同人誌欲しいから堕ちてほしい。(おいおい)

 

Twitterではこんな意見は見てきました。

 

まず1ですが、出した以上はないでしょう。

個人的には上手く行かなったアイドルというのがいてもいいとは思っていますが、運営はどうもそういう描写が嫌いなようなのでバッドエンドにはいかないのだろうと。

 

次に2ですが、彼女がこうなった原因を見つけて心を溶かして正しい方向に向かわせる教育者ルートです。問題は正直時間がかかりすぎるというメタはありますが、それ以上にこのアイドルどういう風に直すのだろうというのがまず浮かびます。やさしくすればつけあがる、厳しくすればメンタルブレイク見えてますし。

しかもシンデレラは他人との比較で治すみたいな行為がしにくい題材なので困ります。内面で何とかするしかない。

 

 

さらに3ですが、これが一番可能性高いのかなと思っています。

クズな部分はそのままにあがくだけあがく、一部の人間にだけは好かれてやっていくという流れ、ただこちらも問題があって運営とPがこの性格耐えきれるのかという話があります。

またこのゲームはアイドルの成熟度と別に、リアルの人気パラメータがあってそれがつくと成熟してないでも先のステージに行ってしまう。このアイドルに声ついたときにPは不満を持たないのか?という部分はかなり不安です。

しかもそこまで行って実はいい奴だったは通用しないと思うので。

 

 

最後に4ですが(説明するのかよ)スカウトしなかった場合に流れ着くルートの1つです。どうしてスカウトしたんだとならないことを望みます。

 

5 それで来るのか?こないのか?

これもキャラの確定がされてない現時点で言うのは難しいですが、すぐにどうこうということは難しいのかなと思っています。ただ回数を重ねるごとに慣れて来たり、このきついキャラの原因なんて言うものも出てくるはずでそれ次第な部分が強いのでは。

 

一方で上がってきたら一気に登るタイプに思います。それは今年である可能性は低いですが来年、そこそこの確率で起こるのではと見ています。

素の人気で言えばあきらのほうがあるのではと見てますが、Paの難易度やインパクトのアイドルキャラが上がりやすい、もしくは祭りをこのむカラーを見るとあきらと同じく勝算をもって出しているのではと。

ただPaアイドルの追加にも大きく寄るのでそこは考慮をしてもらえると助かります。